Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ12区☆Passerin(パッセリーニ)

ここ数年で増えたピザ屋さん。

合わせてイタリアンレストランも続々オープンしている印象のパリ

イタリア料理好きな私にはそれは嬉しい限り!

fullsizeoutput_d61.jpg人気だよ☆と言う噂を聞きつけて訪れてみたのは、12区にある“Passerin”(パッセリーニ)

IMG_6302.jpg

12時半をちょっと回ったところで、どんどんお客さんがやってきて店内席は満席になりました。残るは1テーブル。

(噂どおりの人気!)

IMG_6289.jpg

珍しく最初の1杯はシードルを飲みました。(右)

IMG_6292.jpg

サーヴされる直前にゴリゴリとカット。

そうやって運ばれてきたカンパーニュパンはほんのり温かく、外は香ばしくカリカリ、中はしっとり&もっちりで好きなテクスチャー。

このパンが美味しく、しばらくお料理が出てこなかったこともあり、ついつい食べ過ぎてしまいました。

(完食…)

IMG_6291.jpg

前菜にイエローズッキーニ・グリーンアスパラ・バイ貝のマチェドニア。

瑞々しいズッキーニ、味の濃いアスパラ、バイ貝の歯ごたえがマヨネーズソースとぴったり☆

IMG_6295.jpg

「鯖のトマトソースリングイネ」

パリでいただくパスタ料理は時々生温かったりするのですが、こちらは本場らしい熱々度☆

それにしても鯖をパスタで食べるのは私には初めて(?)で、これは自宅でも是非アレンジしてみたいと思うパスタ料理でした。

IMG_6294.jpg

腹ペコだった夫は前菜にパスタ料理。

「カサレッチェ」と言うシチリア島生まれのショートパスタですが、これまで食べてきたものと比べるとやや長めの印象。

小麦ではなく麦で作られたパスタなので色が茶色っぽく、もちもちと言うよりはちょっとパサパサするような食感。

お味はマグロのカラスミとレモン。

IMG_6297.jpg

メインにちょっと珍しい仔羊の舌。

ブレゼ・ロティ(蒸し焼き)されたタンは、とてもソフトでさっぱりめ。

IMG_6300.jpg

デセールは、ババ・オ・ラム☆

最近パリでいただくババ・オ・ラムはラムなどのお酒が控えめの印象なのですが、こちらもご多聞に漏れずラムはかなり控えめ。

上に載せられた生姜のアイスクリームでさっぱり。

普段なかなか来ない土地勘の無いエリアだったこともあり、新鮮な気持ちで楽しんだ人気イタリアン“Passerin”(パセリーニ)でした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Restaurant Passerini(レストラン・パッセリーニ)
65 Rue Traversière, 75012 Paris
01 43 42 27 56
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories