Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ1区☆La Poule au Pot(ラ・プール・オ・ポ)

洗練繊細なフレンチも大好きですが、ここ1、2年はビストロやブラッスリーでの伝統フレンチが食べたい食事傾向。

そんな中、パリ1区にある1935年創業の老舗ビストロ“La Poule au Pot”(ラ・プール・オ・ポ)をスターシェフJean-Francois Piege(ジャン=フワンソワ・ピエージュ)氏が譲り受け、昨年営業を始めたというニュースを耳にして、これは是非!と思い帰国前のディネに伺いました。

6xee2XTxS1uHoEt3Rzp3qg.jpg

歴史を感じるクラシックな店構えと内装がレトロかわいい雰囲気。

IMG_3419.jpg

ピンク基調のテーブルセッティング☆

fullsizeoutput_1de4.jpg

鏡効果で実際よりも広く見えますが、意外とこじんまりとした店内。

壁に貼られたネームプレートがちょっと気になる。昔の常連さん?!

IMG_3420.jpg

まずは、ジャン=フワンソワ・ピエージュ氏が修行時代によく食べていたという「オニオングラタンスープ」。

パリ暮らしを始めた当初にカフェで何度か食べたオニオングラタンスープなのですが、いずれもぬるめで味にもそれほど感激できず、以来食べるなら自宅で作るメニューになっていましたが、こちらのものは熱々で登場。

ビヨーーンと伸びまくるチーズと甘い玉ねぎの旨味を感じながら赤ワインをごくっ♡

IMG_3427.jpg

ワインは先日のブログにも記してますが、ルネサンス500周年にちなんでハマり中のロワール地方のシノンワインをチョイス。

IMG_3429.jpg

今シーズン、パリのビストロ・レストランでは最後!と心してオーダーしたのは黒トリュフオムレツ。

ふんわりとこれまた熱々で大きく登場。

IMG_3425.jpg

お皿に取りながらちょっとずつ上品にいただく。美味♡

存在感のあるトリュフはこういうシンプルな料理に一段とその美味しさが際立つ。

IMG_3428.jpg

メニューに見つけるなり夫が飛びついたのは、魚料理“Merlan Colbert ”(メルラン・コルベール)。

「メルラン」はタラ科で比較的安価な魚なのですが、先日亡くなった巨匠Joel Robuchon(ジョエル・ロブション)氏の代表料理の一つでもあり、以来あちこちでメニューに見つけたら食べ、自分の中でランキングをつけている模様?!

IMG_3431.jpgこうして背開きで丸ごと揚げるのが特徴です。

その開かれた身に添えらえれたソース(お店によってはハーブ入りバター)と揚げパセリをお好みで載せていただく。

IMG_3435.jpg

更に欠かせないのが、マッシュポテト!

昔、某レストランのスタッフの方が

「これは病みつきになる美味しさですがレシピを尋ねていけません。聞いたら食べられなくなるバター量です」と。

もう言ってるも同然じゃないか…のフレンチジョーク。。

以来、いただく時はハイカロリーを覚悟。でもこの量はハンパない。

IMG_3433.jpg

更にこちらのお店では山盛りのフリット付きでした!更にカロリー加算。。

IMG_3432.jpg

いずれのポテト料理も夫一人で食べきるのはかなりの量なので私もいただきながら。

それにてもバターたっぷりのマッシュポテトは罪深い美味しさ。

揚げ物をいただく時はなるべく生野菜をいただきたいのでサラダを別途オーダー。

IMG_3436.jpg

一方私のメイン料理は、“Quasi de veau”(カジ・ド・ヴォー 仔牛腿肉)。

フランス・ジュラ地方で栽培されている白ワイン品種Savagnin(サヴァニャン)風味のクリームとマッシュルームがたっぷり。

IMG_3430.jpg

しっかりボリュームですが、仔牛なので比較的さっぱりあっさりな肉質。

IMG_3438.jpg

すっかり満腹になり、デセールは二人で1つをシェアすることに。

メニューの中で一番シンプルそうだったバニラアイスを選ぶと、まるでパフェのボリューム。

IMG_3439.jpg

添えらえれたアンティークなスプーンのデザインが素敵♡とか言いながらペロリ。

別腹でした。

IMG_3440.jpg

でも本当に今度こそ本当に満腹!と思っていると、お店の方が四角いトレーを持って登場。

「これは当店自慢のデザートです。サービスですのでお好きなだけどうぞ!」

K「ありがたいのですが、もうお腹いっぱいで…」

S「そう言わずにひと口だけでも是非!」

夫「じゃ、二人でちょっとだけいただきます」

本当にお腹パンパンなんですけど…とお腹をさすりながらひと口いただいたプリンのようなデザートに目がまん丸!

こんなに満腹なのに美味しい…♡

IMG_3441.jpg

夫「結局ほとんど君が食べてるけど…」

K「自分でも驚き中。最近別腹はかなり小さくなったと思ってたけど、また戻ったかも?!」

引き続き今年は美味しそうなビストロやブラッスリー料理を食べに出かけたいと思ってます。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
La Poule au Pot(ラ・プール・オ・ポ)
9 Rue Vauvilliers, 75001 Paris
01 42 36 32 96

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories