Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

第2次オレンジブーム☆

パリではなく、ヴェネツィアの1枚。

IMG_8277.jpg

先日、街の75%が水に浸かると言う観測史上最高位を記録したヴェネツィア。

友人のレストランも大変だったと…。

*****

ガチャガチャと朝からなんだか騒がしい…

と思ったら東京自宅のワインセラーの棚卸しを始めた夫。

fullsizeoutput_15d0.jpg

手伝ってあげようにもワイン管理に私はノータッチなので見ているだけ…。

「邪魔だからどいてくれる!!」

「お〜、こんなのがあったのか♡ そろそろこれは飲み頃♬」

とかなんとか言いながらとても楽しそうだ。

0iI0J+klQ1iIlgVsBaAS%Q.jpg

そんな中、ピンポ〜ン。

K「なんかまた6本来たよ…」

夫「この後まだ赤6本、それにロゼ3本届くからよろしく♬」

夫「でだな、さっき来たこれは楽しみに待ってたオレンジワインだぜ〜♡」

IMG_9102.jpg

デイリーに飲むものと寝かすもの、何かのお祝いに贈りたいものなど色々ですが、数年前に知り一時期ちょっとハマったのが普段飲みなオレンジワイン。

ちょうど1年前のヴェネツィアバカンスの際に何度が美味しいオレンジワインを飲んだことをきっかけに、この1年ジワジワと地味に我が家では第2次オレンジワインブーム到来。

早速届いた1本を飲んでみました。

IMG_9313.jpg

Vodopivec(ヴォドピーヴェッツ)の“SOLO”(ソーロ)2012。

地面に埋め込んだアンフォラ(陶器の器、ギリシアの壺の一種)で皮ごと半年、圧搾した後さらに半年アンフォラで、そして2年大樽で寝かせたヴェネツィア のワイン。

(アンフォラ↓)

fullsizeoutput_15dd.jpg

葡萄は初耳セパージュ「ヴィトフスカ」。

オレンジというよりかなり黄色く写ってしまいましたが、白ワインではなかなか目にしない色で、やはりこれはオレンジワイン☆

IMG_9315.jpg

照明をやや落としてみたり… ワインが面白く感じるのは、飲む前のカラーと香りも楽しめること。

K「うーん、黄昏色とでも言うのんでしょうか?!」

夫「僕ね、黄昏って言葉嫌いなんだよね〜。ネガティヴな感じがして。」

K「・・・。」

温度は低めで飲み始めたのですが、かなりドライでミネラル感が凄い!

飲みながら温度を上げていくほどにフルーティーな香りと味が立ってきました。

そんなワインと一緒にカリフラワーの丸ごとロースト。

黒胡椒とオリーブオイル、

IMG_9311.jpg

そしてすっかりあれこれ愛用している、アレンジ多用のパリからの定番お土産“Maison de la Truffe”(メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ)の黒サマートリュフのペコリーノクリームをちょっぴり載せてオーブンへ。

トリュフの香るチーズクリーム(濃厚!)なので、お料理の隠し味にちょっと入れるだけでリッチな味わいに。

IMG_9310.jpg

こんがり、ホクホク。

IMG_9320.jpg

上に生ハムを載せたらボナペティ☆

野菜から魚、肉料理まで比較的何にでも合う「オレンジワイン」なので、このカリフラワーローストとも相性ヨシでした。

IMG_9321.jpg

深まる秋、いっそうワインも美味しい季節。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories