Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Switzerland☆春本番前に

Guess where we are…

790eedea-a4c6-4f72-88d4-fe3289831a4b copy.jpg

と、グループWhatsAppで先日連絡をくれたのは、ドイツ人の友人のMK夫妻。

夫「これツェルマットだろ!」

K「Switzerland!?スイスで何してんだろ。仕事かな。まさかスキー?」

夫「聞いてみな」

Are you skiing again? と返したら満面の笑みの1枚が即効返ってきました。

Qse4TqNs9MKLxc11678854950_1678854984 copy.jpgスイスアルプスの登山口としてはもちろん、世界的なスキー場として知られる名峰マッターホルンを抱くツェルマットでスキーを楽しむ様子でした。

夫「いーなーーー、羨ましい、俺もスイス行きたい!」

K「ダメです、無理です」

そして再び We are…!

886b3203-37c6-4118-b2f7-4c967a3df986 copy.jpg

K「Kたち2度目のオーストリアスキーですか。それもまた10日間も滑るって…」

夫「いーなーーー。今年俺たちはサンアントン方面まで行けなかったからね。そう言えば先月末チュルスは50センチぐらい雪がドカッと降ったんだって」

K「春本番前にスキーはシーズンラストだね」

夫「よし、僕たちも今シーズンもう1回どう?春スキーに行こうよ!!」

K「やだよ、春の雪は重いもん。そもそもスケジュール的に無理でしょ〜」

夫「北海道ならまだ滑れるかも♬今年すごい雪だったし」

(昨年末@ニセコの1枚↓)

IMG_3153 copy.jpg

K「真っ白に燃え尽きたぜ…by あしたのジョーな私としては気持ち的に無理です」

夫「チェッ。いーなー、Kたちはあちこちヨーロッパアルプス行けて」

ムッシュKよ、連絡をくれるのはとても嬉しいがこれ以上、夫を刺激しないでくれ…。

K「とにかく私はこの冬、やり残したことなんてひとつもないから!!」

夫「えー、結構あるでしょ?」

そんな話をしていたシャルル・ド・ゴール空港。

IMG_4879 copy.jpg

各地ヨーロッパへ向かうターミナルのカフェはどこも混み合っていました。

IMG_4880 copy.jpg

そしてビジネスクラス満席につきエコノミーでいただいたランチはサンドイッチ&ジュース、コーヒー。

短いフライト、機内での食事はこのくらいの方が良い。

その方が到着後早々に現地の美味しいものを楽しめるから。

IMG_9539 2 copy.jpg

という訳で無事到着。

昨年秋からカウントすると、この秋冬シーズンで3度目のチューリッヒ空港@Switzerlandです。

IMG_9534 copy.jpg

まさかのスイススキー、まさかのツェルマット、ではありません。(ホッ!)

夫の仕事に便乗してやってきました。

昨年秋のスイス旅行はルツェルン直行でチューリッヒの街は素通りでしたし、今回が私にとっては実質初めてのチューリッヒ滞在です。

どんな街なのか興味津々、何も知らないだけに全てが新鮮☆

到着早々、小腹空き過ぎにつきカフェってサクッと食べた田舎風アップルケーキ(←英語メニューではそんな風な記載)が結構美味しくて感激。

IMG_5775 copy.jpg

だいぶ食べ進んだ頃ですが(↓)夫の食べていたパスタ料理もひと口もらうとイケた!

それは「Älplermagronen」という「アルプス風マカロニ」という名前のままにアルプスなどの山岳地方の名物料理。

小さく刻まれたジャガイモとマカロニをチーズであえたもので、上にはフライドオニオンのトッピング。

ユニークなのが、付け合せに林檎ソースがついていて(写ってませんが)味変にも良いらしい、これまた地元名物。

IMG_5776 copy.jpg

こんななんてことない(って言い方もなんですが)カフェで美味しいのだから、これからいただくスイス料理に期待が膨らむ。

という訳で明日から少し春本番前のチューリッヒの様子をアップしたく、引き続きお付き合いいただけると嬉しいです(^_-)

*****おまけのパリ*****

パリ14区のお洒落イタリアン『Fi'lia Paris』は、ドルチェもイケる!

yFNAHCLBSDpe2tG1678855058_1678855069 copy.jpg

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories