
パリ4区☆Les trois chocolats Paris
☆パリブログ☆
パリから友人MG夫妻の暮らすオーストリアへ。
手土産は何にしよう?とあれこれ思案した結果、パリ発、それでいてちょっと日本を感じられるものに!
という訳で訪れたのは、『Les trois chocolats Paris』(レ トロワ ショコラ パリ)。
パリのショコラファンには、広く知られていると思いますが、こちらは2017年にパリ4区マレエリアにオープンした日本人の女性ショコラティエ佐野恵美子さんのお店。
佐野さんのご実家は、福岡で1942年創業の老舗洋菓子店だそう。
お祖父様、お父様、そして佐野さんの親子3代の夢が込められたいう店名由来からのLes trois(レ・トロワ=3)。
とても覚えやすく、数字の「3」がシグネチャーとしてデザインされたチョコレートやケーキは、視覚的にもインパクトがあり、一度見たら食べたら忘れられない。
以前友人Mちゃんにいただいた「3」がデザインされたジャスミン ベルガモットの一粒は、余韻の長い絶品ショコラでした☆
ちなみに佐野恵美子さんご自身は、2019年にチョコレートの祭典「Salon du Chocolat」(サロン・デュ・ショコラ)で、”Le meilleur des meilleurs”(the Best of the Best)を受賞されてます。
パリでご活躍、頑張る日本人の方を知るたびに、この国でこの街で本当に凄いです!と感心と強く尊敬の念を抱かずにはいられない。
お店は小さくめコンパクトですが、シックで素敵。
そしてチョコレートがズラ〜リ。
柚子、山椒、抹茶、焙じ茶、山葵、桜チップ燻製、きな粉、味噌など和の素材が使われたチョコレートをMG夫妻が気に入ってくれたら嬉しいな♡と期待を込めながら選びました。
絶え間なく次々とお客さんがやってくる様子に人気の高さも目の当たり。
選んだチョコレートは、風呂敷バージョンでラッピングしていただきました。
4年前に日本を旅してからすっかり日本が好きになったいうMG夫妻。
その時以来マダムMが大好きになったのがお味噌汁だそう。
味噌フレーバーのチョコレートも気に入ってくれるかな?!
今回は手土産用のチョコレート調達でしたが、次回は是非自宅用にこちらのケーキも食べてみたい♡
*****おまけのパリ*****
パリ東京行ったり来たりを再開してから愛用しているのが、ZARAのローファー。
ローファーを履くのは、高校卒業以来でしたが、歩きやすくてすっかりお気に入り。
K「ちょっとやだ〜、今日もお揃いコーデみたいになってる…」
夫「俺はプラダですけど♡」
夫の履くそのシューズもかなり歩きやすいのだそう。
ちょっと羨ましいPRADA。
ARCHIVE
MONTHLY