Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

お家で "Les grenouilles"

パリに来て間もない頃は、ビストロで食事をするにもメニューが読めないものも多く、困りました。
とは言え旅行中など、さっぱりわからない物でもトライしてみるのは、楽しいもの。

思いがけず、くっさい内臓系料理が出てきて、ほとんど食べれないということもありましたが、珍しく知らずに頼んで大成功(美味!)だったのが" les grenuilles "。

カエルです。

このカエル、私の中ではかなりフレンチな食材。
スーパーやマルシェでも簡単に買えるので、今日買ってきました。

ちょっとグロテスクで、気持ち悪い気も。
夫に見せたら「セクシーな後ろ姿」だと・・・。
感じ方は、全く違うわねっ!

ski 010


お肉は、鶏のササミのように、さっぱりして淡泊です。
でも肉質は、ササミよりも柔らかくデリケート。
すでに下処理がされているので、臭みは感じません。


付け合わせ用に買ったのは、プチポワ。グリンピースです。
まだ季節的には早い感じですが、フランスのグリンピースは、本当に美味しい!
鞘から出す時に大きい粒が入っていると嬉しい♪
フォーチュンクッキーを開ける時なようなドキドキ感で開けます。

ski 011

という訳で、カエルを2種類の味でお料理しましたよ。

まずは、軽く塩&胡椒したら小麦粉をつけ、刻んだニンニクとパセリで炒めます。

momoka2 004

よ~~く、火を通すのがポイントです。
不思議なことに、ガンガン火を通してもお肉は硬くなりません。

そしてグリンピースをサッと茹でたらバターを入れてかき回すだけ。
そうそう、とても美味しいバターがあるので(エシュレじゃないよ)、これまた別途ブログでご紹介したく。

脚が平泳ぎ過ぎる・・・

kaeru 001

あまりに平泳ぎなので、股を切断してみました。
そして、塩&胡椒の後にカレー粉と小麦粉をまぶして炒めた二皿目。

カレーバージョンには、カルダンも少し振って、下に生カリフラワーのスライスを敷いて。

momoka2 005


簡単で美味しい。
しかもヘルシーな感じ?!

と言う訳で、ビストロやレストランでメニューを見かけたら、トライしてみて欲しいフランスの味です。

パリでは、ビストロや中華料理のメニューにもあったりしますが、洗練されたカエルの一皿ならパリでは、

ミッシェル・トロワグロの”La Table du Lancaster”が私のおススメです。

ホテル内にあるレストランで、ちょっぴりアジアな内装で雰囲気も良く、特に夏の中庭テラス席は、綺麗だしとても気持ちいいです。なかなか暗くならない夏の日に、ゆっくり食事をするのもパリっぽい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Info
La Table du Lancaster
7 rue de Berri Champs Elysées 75008 PARIS
tél : 01 40 76 40 76
http://www.hotel-lancaster.fr/En/index.php?rub=4&ssrub=1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories