Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

5月1日も甘いパリ

5月1日は、フランスでは愛する人、大切な人にmuguet(ミュゲ・すずらん)の花を贈る日
もらった人には幸福が訪れると言われてます。

この習慣、16世紀にフランスで始まったもの。
シャルル9世がスズランの花束をもらってとても喜び、その後彼が宮廷の女性達にスズランを贈ったと。

男女の出逢いの場として「スズラン舞踏会」なども開かれていたそう。
女性は白いドレス、男性は上着にスズランを刺しての舞踏会。
なんだかステキだ

という訳で5月1日近くなると、お花屋さんはもちろんスーパーの片隅などでもスズランが売られます。
春の訪れを告げるスズラン、「聖母マリアの涙」にも喩えられます。

muget 001

そして当日は、街のあちこちでスズラン販売が。
これはお役所への届出や所得申告等不要で誰でも売ってイイそうです。
但しお花屋さんから100メートル離れた場所で。

子供達がお小遣い稼ぎをしていることも。(写真はオジサンですが)

thor 003

そして私達もMちゃんから立派な鉢植えのスズランをいただきました。
メルシーでございます

DSC00401

そして私が気になるのは、自宅近くの"Patrick Roger"のチョコレートのスズラン。
ここ数年、このカタチで売ってます。
可愛い~と言いながら瞬時に食べ終わってしまう
やっぱり花より団子なのか・・・。

momoka2 027

で、街を歩いていると、お花屋さんだけでなくチョコレートのスズランが意外と多いことにも気づく。

そういえば6区には美味しいショコラティエが集中していて、パっと思いつくだけでも、

La Maison du Chocolat
Jean-Paul Hevin
Un Dimanche a Paris
Chiristian Constant
Jean-Charles Rochoux
Pierre Herme
Philippe Pascoet
Jadis et Gourmande
Pierre Marcolini
A la reine Astrid
・Servant(5, rue de Sevres 75006)
A la mere de famille
・Chocolats rive gauche (25 ,rue Dauphine75006)
Cacao et Chocolat

以前ブログにも書いた小さなクイニーアマンが美味しいLarnicolのチョコレートも美味しい。

そして昨年9月にダ・ローザの隣りにオープンしたのが"Weiss"というお店。
空港などでタブレットは見かけたものの、パリに専門店が出来たということでちょっと話題に。

weiss 010

お店にはアルザス出身の創始者Eugene Weissさんの肖像画が。
1882年にSaint-Etienneにお店を構えたところから始まる老舗なんだと知る。

weiss 011

入ってすぐに大きなカカオに目を奪われる

weiss 014

そしてカウンターに引き寄せられる

weiss 012

タブレットのチョコートも沢山。

weiss 013

明るい笑顔のマダムが試食させてくれました。
それにしても色々なものがあって悩ましい。

weiss 016


見た目にあまり華やかさはなく、洗練された感もなかったのですが味は美味しい。
そしてちょっと懐かしい味。
卵型や魚のカタチをしたチョコレートが沢山。

weiss 019

これはMちゃんにプレゼント。
ずっしり重い。

weiss 026

自分にはコレで我慢。
チョコレートの他に小さなラグビーボール状のマジパンが入ってました。
このくらい小さなマジパンだと飽きないし、食べやすい。

weiss 027

マカロンも美味しそうだったので次回トライしたいところ

weiss 018

それにしても大きな卵。
中に入れそう・・・。

weiss 021

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Info
Weiss
62, rue de Saine 75006 PARIS
http://www.chocolat-weiss.fr/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories