Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

MEERT PARIS ~老舗ワッフル~

ちょうど2年前の今頃、雑誌を読んでいたらベルギーワッフル
のことが記事に

ベルギーワッフルと言っても都市によって違いがあると知りました。

そして「食べたい」=「ベルギー行きたい」と思い、夫に提案しようと
思っているとほとんど同時に

「夏は、ベルギー行くぞ!」と。

すごい!
どうして私の気持ちがわかったのだろう??
伊達に夫してないわねぇぇと感心していると、彼が読んでいた雑誌には
「マグリット美術館開館」と。

「俺、マグリット好きだから絶対観たい!」と。

cha 004


(確かにシュールなマグリットの絵は面白かった。)

興味のベクトルの先は全く違う方向を差してるが、
ベルギーという点では見事に一致。
という訳でベルギーへ行ったのであります

で、本場ベルギーには街角にワッフル屋さんがいっぱい。
焼き立て出来立ては、特に美味しい!
(フライドポテトのお店も沢山。お好みのソースをかけて食べます。)

brugge 003



そして、パリでちょっと話題なのが本場ベルギーに隣接する
フランス北部のリールの街にある老舗パティスリー"MEERT "
昨年12月にパリ上陸。

という訳でワッフル好きは行ってきました

muget 046



リールを含むフランス北部は、その昔、ベルギー西部、
オランダ南部と合わせてフランドル伯が支配していたので、
この一帯は「フランドル地方」と呼ばれる地域。

「フランドル」と聞くと、私の中ではフランス色とベルギー色が交わった、
これまた独特な雰囲気をイメージしてしまう。
なので、"MEERT"ってどんなお店だろう?と想像が膨らみました。

"MEERT"(メール)は創業1761年の老舗。
コンフィズリー(糖菓)&ショコラティエとしてオープン。

1849年にベルギーのレオポルド1世の御用商人だったメールが
引き継ぎ、今も伝えられているバニラ風味のクリームを詰めた
こちらのワッフルを考案。


muget 051


ちなみに、ワッフルはフランス語で"gaufre"(ゴーフル)
「ゴーフル」と言ったら、風月堂のぺったんこな洋風煎餅?
でも、確かにこちらのワッフルはぺったんこで生地に厚みがない

店構えは、シックでなんとなく流れる高級感&伝統老舗な雰囲気。

ワッフルの他に美味しそうなスイーツが色々。

muget 047


ブリオッシュも美味しそう。

muget 050


パウンドケーキは、しっとり&ずっしりしてて食べ応えもありそう。

muget 048


とりあえず、ワッフル目当てに来たので6枚セットを買いました。
こちらは1枚ずつでも買えます。

momo3 043


実食

paris 035


生地には網目模様に真ん中に"MEERT"の名称が
刻まれてます。

生地を鉄板に流し込み、1枚焼いたものを2枚の生地に分けて
中にクリームが挟んで作るのがメールのワッフル。

中のクリームは、

paris 027


バニラ(マダガスカル産だそう)の香りが豊か。
バニラが香るバタークリームに、た~っぷりの砂糖を混ぜ込んであります。
保存できる期間は8日間。
クリームが固まらないよう室温で保存がポイントとか。

それにしてもこのクリームが甘いのなんの
お砂糖そのまんま?みたいな甘さで、食べるとジャリジャリしました。

最初は軽くオーブンで温め、次はそのままで食べましたが、
温めない方が甘さを感じ過ぎないので食べやすかったです。
日本未上陸ということなので、甘いものが大好きな方の
お土産にはいいかもしれないですね~。

と、散々ワッフルのことを書いておきながら、私が気に入ったのは~、

こちらのクッキー

momo3 042


チョコレートチップにオレンジピール、アーモンドスライスがぎっしり。
ワッフルよりこっちの方が美味しいような・・・。

個人的には、やっぱりワッフルはベルギー

ベルギーの"Brugge"(ブルージュ)という街は、とても素敵な中世の街で、
歴史あり、美術館あり、自然あり、美味しいものありです。

1


季節によってだいぶ印象が変わる街ですが、夏の賑やかさも、
冬の霧の漂う静けさもどっちも素敵です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Info
MEERT PARIS
16, rue elzevir 75003 PARIS
01 49 96 56 90
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories