
ご当地B級グルメ
新潟県民にはお馴染みの「みかづき」の「イタリアン」とは、こんなB級グルメ![]()
創業当時、喫茶店で「ナポリタン」が出回っていたので、それに対して「イタリアン」というネーミングに
なったそう。
焼きそばにトマトソースがかかったもの。
もやしとキャベツが一緒に炒めてあり、生姜が添えられてます。
ファーストフードみたいに(と言うかファーストフードそのもの!)プラスチックのお皿に盛られ、
これまたプラスチックの小さめのフォークで食べる。
子供の頃は、これを食べてからソフトクリームというのが定番でした。
以前にTVで紹介されているのを見て以来B級グルメ好きの夫はご執心。
ついに実現。
食いしん坊なので2皿オーダー。
しかもホワイトソースと越後味噌。はっきり言って邪道だ![]()
ホワイトソースを一口食べて夫は凍った。
言葉がない。
越後味噌を食べて眉間に皺が寄った。
しばらくしてから「なんじゃこりゃ~~
」と。
やっぱりね・・・。
麺がモチモチというかグニャグニャ。
うどんでもなく蕎麦でもない。中華麺とも言い難い。アルデンテの真逆。粉っぽい太麺。
コシのある麺が好きな人には耐えがたい触感かもしれない![]()
これは懐かしい味だから昔食べていればそれだけで味と一緒に当時の色々なことを思い出せるんだけど、
大人になって初めて食べても感激できないのは仕方ないかなぁ。
夫的にはオリジナルのトマト味のイタリアンが「一番まとも」と捨て台詞。
(新潟県民の敵だわっ!完成された味なのに・・・。)
さて、こちらは佐渡で食べた「ブリカツドン」
このどんぶりで町おこしをしようと「味彩」のご主人・伊藤さんを中心に頑張っておられます。
衣は米粉でカリカリ。
出汁はあご出し。ブリは天然。見かけ以上にさっぱりなカツです。
揚げ物好きの夫は大満足であっという間に完食![]()
佐渡は「柿」でも有名なので、柿のアイスクリームがついてきました。
佐渡の後、新潟市に戻って、こちらは人気のラーメン屋「吉相」
店舗が広めでお座敷スペースまであります。
人気店なので11時半を過ぎると平日でもどんどんお客さんで一杯に。
私はあっさりラーメンを。
夫はこってり背脂ネギラーメンを。
食べ終わるとギョッとする背脂の量![]()
でももたれないし、味わい深い美味しいラーメンで人気なのがよくわかりました。
また食べたいラーメンです。
今回も「串の房」にお邪魔したのですが、ご主人Nさんがスペシャルデザートを作ってくれてました。
左から苺大福にほうじ茶餡を敷いたもの、チョコレート入りの求肥とサツマイモペーストで包んだ苺大福に
アングレーズソースを敷いて、かりんとう饅頭、チョコレートアイスに杏の白ワイン漬け、
胡桃のクリームブリュレ。
こういうちょっとずつのデザートは、いいですね~。
甘さ控えめの和のスイーツ、とても美味しくいただきました![]()
お土産を少し。
栃尾の油揚げが好きな夫は迷わずこちらを。
佐渡の長藻は、太くて触感もコリコリ。
酢の物でもお味噌汁でもおいしく存在感あります。
朝ごはんに良さそうな「サヨリ」一夜干しを。
「串の房」でも使っている藻塩は粒がとても細かく、柔らかいお味です。
帰り際、目に止まったポスターが。
帰省するとキメが細かい綺麗な肌の女子達を多く見かけます![]()
すっかり私はカサカサ・・・。お手入れしなくては!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<Info>
味彩
新潟県佐渡市長木673
吉相 女池インター店
新潟県新潟市中央区女池神明3丁目7-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ARCHIVE
MONTHLY

















