Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

萬々堂通則 ~ぶと饅に感激~

造花な女と言われてますが、今日はちょっとお花を
この一輪差しは、旦那くんのお父様が趣味で焼いたもの。

が、イチョウ柄は季節感無さ過ぎでした 
こんな嫁ですみません

0609

やっぱり花より団子
奈良県に江戸時代後期から続く老舗和菓子屋「萬々堂通則」
お菓子をお取り寄せしました。

0607 (5)

日頃からドーナツ、ドーナツと騒がしい私に旦那くんが
こっそり?オーダーしてくれたのでした。
そんな彼の帰宅は待たず早速開けてみました
重ね重ねこんな嫁ですみません

0607 (6)

ドーナツ好きをうならせたのは、この「ぶと饅頭」

あんドーナツのようですが、こし餡を米粉で包んでカラっと揚げられた
香りもとても上品な(胡麻油?)和のドーナツという感じ。
こちらは、中国の唐の時代から伝わる伝統の唐菓子なのだそう

0607 (7)

続いて求肥のお菓子
これまた美味。求肥の柔らかさとしっとりさ、口どけ食感の素晴らしさ。
中には、白みそ餡、梅餡、柚子餡など

0607 (4)

そして羊羹と今の季節のお菓子らしい「朝露」というお菓子は、
栗と道明寺小豆を道明寺粉を混ぜ込んだ錦玉羹の中に入れた
涼しげで綺麗なお菓子

0607 (3)

和三盆糖の干し菓子「微笑」は、お抹茶と食べたらもっと美味しそうですが、
取り敢えず玉露でいただきました

0607 (2)

いや~、やっぱり和菓子は和みます
中でもやはり、ドーナツ好きにはたまらぬ「ぶと饅頭」

ちょうど実家の家族も遊びに来ていたので、一緒に食べたところ
「美味しいねぇぇ。どこで見つけたけの?」と、私の株が上がりました
(私が見つけたものでもないのに、それは言ってはならぬ


おまけのパリ
夕焼けは日本だとわりと普通に見えるので、あまり珍しいと
思わなかったのですが、湿度との関係もあるのか?パリでは
そんなに頻繁に見れない気がします

0607

空が真っ赤になることもあまりなく、ほのかにピンク色になる
パリの夕焼け。
たまに見れた時は、とてもハッピーな気分になります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
萬々堂通則
奈良県奈良市橋本町34
0742-22-2044
http://www.manmando.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories