Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

"Jacques Genin " Fondeur en chocolat.

大好きなお店でありながら、これまでブログには書いていなかった
"Jacques Genin "(ジャック・ジュナン)

お店のオープン早々に甘党Mさんにいただいて以来、このお店のチョコレートと
生キャラメルの大ファンです

北マレにあるお店の店構えはとてもシンプル。

0627 (7)


でも中に入るとパーっと広く開放的でサロン・ド・テもあり、中央の大きな螺旋階段が
印象的な店内

0627 (2)


まずは、チョコレート選び。
気になるものを試食させてくれるというので、オレンジが入ったチョコレートを
食べてみました。美味

チョコレートは、ビター系、ミルク系、クリーム系と大まかに別れているそうで
26種類くらい。

0627 (5)


続いて生キャラメル選び。

0627 (3)


こちらは量り売りです。これで200グラム。
マンゴーのキャラメルが、も~~美味しいの、なんの

0627 (8)


キャラメルコーナーの隣りには"Pates de Fruits"(パート・ド・フリュイ)

フルーツゼリーのようなものなのですが、ちょっと固くて甘過ぎるものが多く、
あまり食べないお菓子だったのですが、これまたお店の方が
「フリュイ・ルージュを食べてみて下さい」というので、一粒いただいたみたころ、

オイシイ
果汁たっぷりで果物の美味しさが凝縮された一粒、口どけも柔らかい。

コレは、夜にご一緒する予定のマダムTさんにも是非食べていただこう!
という訳でコレもください!

0627 (4)


最後はケーキコーナーへ
あまり種類は多くないものの、こちらのケーキも美味しいのです。

0627 (6)


大好きなパリ・ブレストをテイクアウト
かなりクリーム多めです。

以前はサクサク食べれたのですが、今回はちょっとこのボリュームに途中で
苦しくなりました・・・。

0627


チョコレートとパート・ド・フリュイは、いくつかあるスタイリッシュな箱のサイズを
決めてから詰めていただきます。
その箱はシンプルモダンなアルミデザインです

0627 (9)


サロン・ド・テでのんびり食べたことがないので、いつかゆっくりココで時間を
過ごしてみたいところです
(こちら特製の紅茶・中国茶も凝った配合で美味しそうです。)


おまけのパリ

偶然見つけたイタズラな猫

M (2)


この猫が世界のあちこちにいることをKさんが教えてくれました。

そして2匹目の場所を教えてもらい、その場所を高く見上げて発見した時は
嬉しかった

M


更にKさんご夫妻が「3匹目を見つけた!」と。
しかも、その場所は私も普段ブラブラしているエリア

どこにいるんだろう?
あまりにキョロキョロしては挙動不審者?!と思い、目線のバレない濃い
サングラスをして普通の買物帰り風を装って必死に探してみると、
この写真の真ん中のお店の、

059


ガラスのドアの右上にいました、青いイタズラな猫
何か言葉が書いてあるけど、消えてて読めない。
(ce n'est pas...なんとか)

057


2匹目もそうですが、3匹目も自分では全然気がつけませんでした

そう思うと、パリには、世の中には、本当は楽しいことや面白いこと、
綺麗なものが沢山あるのに、そこにあるはずがないと思い込んでいたり、
いつも同じ角度からしか物事を見ていないから気がつかないのかも・・・と。

毎日の中に潜んでいるハッピーに気がつける人でいたいな、と思いました。
Kさん、またまたメルシーでございます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
 Jacques Genin
133 Rue de Turenne 75003 Paris
http://jacquesgenin.fr/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories