
ダークな魅力:"L'ange du bizarre"
只今"Musee d'Orsay"(オルセー美術館)で開催中の特別展、
"L'ange du bizarre-Le romantisme noir de Goya a Max Ernst"
(奇妙な天使 ゴヤからマックス・エルンストにみる黒いロマン主義)
を鑑賞に行ってきました
この展覧会は、イタリアの美術史家で著述家のマリオ・プラーツが
1930年代に指摘した「黒いロマン主義」を美術史的観点から探る
というもの
18世紀後半のイギリス文学に始まった「黒いロマン主義」は
同時代の画家や版画家たちも魅了し、幻想、死、暗闇、怪奇、恐怖
といったテーマを扱う作品が数多く制作されました。
絵画をはじめ映像作品も含めた約200点が集められた展覧会。
印象に残ったものを少し
(以下の画像はLe Figaro Magazine No.21235より)
飛び出た目玉が怖い骸骨
("Crane aux exorbites" Julien Adolphe Duvocelle作)
↓

清く正しく明るいヒーローではなく、闇に生きるもの。
それは古くから人々に恐れられていた魔女、吸血鬼、亡霊たち
絵画の中は暗くて、おどろおどろした世界が広がるものが多かった
のですが、その世界観をとても沢山の画家がテーマにしていたこと
を知りました
有名なところではゴヤ、ドラクロワ、モロー、ルドン、ダリ、マグリット。
更には映画監督のヒッチコックまで。
ムンクの"Vampire"(ヴァンパイヤ)
↓
優しい包容に見えそうで見えないのは、やっぱり背景が暗く、
男性の顔がぐったり下を向いてしまっているから
ゴーギャンの"Madame la Mort"(死のマダム)
↓
ゴーギャンがイメージした「死」はこんな感じだったのかな・・・。
目が合ったらもう逃れられないような怖さが潜んでいました。
”La Folie de Kate"(ケイトの狂気・錯乱)
↓
何か得体の知れないものにとり憑かれてしまった女性の恐怖の
表情が印象的でした。
絵画ではなくレリーフ彫刻作品だった「メドゥーサ」。
石になるかも?!と思いながら、おもいきり目を見てみました。
眼球部分はとても精巧にできていて、瞳は綺麗でしたが、やっぱり怖かった
今回一番印象に残ったのは、これ。
壁一面のとても大きな絵でとても迫力があった、
William Bouguereauの"Dante et Virglie aux Enfers"
(地獄のダンテとウェルギリウス)
ダンテの神曲の地獄編の場面。
こんな風に人が人を襲い、喰らい合う?地獄を見せられたら恐怖以外の
何物でもない…。
が、その躍動感に溢れる二人の男性と怖がるダンテたち、そんな様子を
見て喜ぶ悪魔?の一枚は、しばらく足を止めさせられる一枚でした
現代の映画や小説、ゲームにも登場して人々を夢中させるダークな世界な
主人公たち。
人の弱さやズルさ、怖さ、悲しさが凝縮されたような存在。
それは普段、自分が意識しない、見たくない、表に出したくない部分
だったりするのかな~と。
だから逆に人はそういう世界に惹かれることもあるし、重ねる部分もあり
古くから人々がカタチにしてきた世界なのだろう思いました。
改めてヴァンパイヤが主役の映画とか、やっぱりわりと私も好きだな~
なんて思いましたし
ロバート・パティソン&クリステン・スチュワートのTwilight(トワイライト)以外
「トワイライトは台詞が甘くて、ついていけない
」と言ったら、
20代の女子から
「あの甘さがイイんです!若くないとあの甘さは理解できないの~。」と。
確かに若くない・・・と納得
おまけのパリ
前方からとても可愛いワンちゃんがやってきた
目がとても大きい
それは目の周りが黒いのでデカ目効果?!
あまりに可愛いので写真をお願いすると、一度ご主人に返した
オモチャを再度くわえてポーズ。
とても元気なワンちゃんでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
Musee d'Orsay(オルセー美術館)
5 Quai Anatole France, 75007 Paris
http://www.musee-orsay.fr/
L'ange du bizarre-Le romantisme noir de Goya a Max Ernst展は
2013年7月9日迄
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"L'ange du bizarre-Le romantisme noir de Goya a Max Ernst"
(奇妙な天使 ゴヤからマックス・エルンストにみる黒いロマン主義)
を鑑賞に行ってきました

この展覧会は、イタリアの美術史家で著述家のマリオ・プラーツが
1930年代に指摘した「黒いロマン主義」を美術史的観点から探る
というもの

18世紀後半のイギリス文学に始まった「黒いロマン主義」は
同時代の画家や版画家たちも魅了し、幻想、死、暗闇、怪奇、恐怖
といったテーマを扱う作品が数多く制作されました。
絵画をはじめ映像作品も含めた約200点が集められた展覧会。
印象に残ったものを少し

(以下の画像はLe Figaro Magazine No.21235より)
飛び出た目玉が怖い骸骨

("Crane aux exorbites" Julien Adolphe Duvocelle作)
↓

清く正しく明るいヒーローではなく、闇に生きるもの。
それは古くから人々に恐れられていた魔女、吸血鬼、亡霊たち

絵画の中は暗くて、おどろおどろした世界が広がるものが多かった
のですが、その世界観をとても沢山の画家がテーマにしていたこと
を知りました

有名なところではゴヤ、ドラクロワ、モロー、ルドン、ダリ、マグリット。
更には映画監督のヒッチコックまで。
ムンクの"Vampire"(ヴァンパイヤ)
↓
優しい包容に見えそうで見えないのは、やっぱり背景が暗く、
男性の顔がぐったり下を向いてしまっているから

ゴーギャンの"Madame la Mort"(死のマダム)
↓
ゴーギャンがイメージした「死」はこんな感じだったのかな・・・。
目が合ったらもう逃れられないような怖さが潜んでいました。
”La Folie de Kate"(ケイトの狂気・錯乱)
↓
何か得体の知れないものにとり憑かれてしまった女性の恐怖の
表情が印象的でした。
絵画ではなくレリーフ彫刻作品だった「メドゥーサ」。
石になるかも?!と思いながら、おもいきり目を見てみました。
眼球部分はとても精巧にできていて、瞳は綺麗でしたが、やっぱり怖かった

今回一番印象に残ったのは、これ。
壁一面のとても大きな絵でとても迫力があった、
William Bouguereauの"Dante et Virglie aux Enfers"

(地獄のダンテとウェルギリウス)
ダンテの神曲の地獄編の場面。
こんな風に人が人を襲い、喰らい合う?地獄を見せられたら恐怖以外の
何物でもない…。
が、その躍動感に溢れる二人の男性と怖がるダンテたち、そんな様子を
見て喜ぶ悪魔?の一枚は、しばらく足を止めさせられる一枚でした

現代の映画や小説、ゲームにも登場して人々を夢中させるダークな世界な
主人公たち。
人の弱さやズルさ、怖さ、悲しさが凝縮されたような存在。
それは普段、自分が意識しない、見たくない、表に出したくない部分
だったりするのかな~と。
だから逆に人はそういう世界に惹かれることもあるし、重ねる部分もあり
古くから人々がカタチにしてきた世界なのだろう思いました。
改めてヴァンパイヤが主役の映画とか、やっぱりわりと私も好きだな~
なんて思いましたし

ロバート・パティソン&クリステン・スチュワートのTwilight(トワイライト)以外

「トワイライトは台詞が甘くて、ついていけない

20代の女子から
「あの甘さがイイんです!若くないとあの甘さは理解できないの~。」と。
確かに若くない・・・と納得



前方からとても可愛いワンちゃんがやってきた

目がとても大きい

それは目の周りが黒いのでデカ目効果?!
あまりに可愛いので写真をお願いすると、一度ご主人に返した
オモチャを再度くわえてポーズ。
とても元気なワンちゃんでした

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<INFO>
Musee d'Orsay(オルセー美術館)
5 Quai Anatole France, 75007 Paris
http://www.musee-orsay.fr/
L'ange du bizarre-Le romantisme noir de Goya a Max Ernst展は
2013年7月9日迄
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