Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆Atelier Vivanda(アトリエ・ヴィヴァンダ)

2月29日、「ニンニクの日」と聞いたけど、閏年の「おニク(肉)の日」でもあると。

我が家でも「ニ、ニクが食べた〜い!」な話が出て、先日ガッツリ食べに行ってきました。

DSCN9203.JPG

久しぶりに"Atelier Vivanda"(アトリエ・ヴィヴァンダ)へ。

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/atelier-vivanda.html )

これまでは以前のブログにアップしている凱旋門近くの16区のお店へ行っていましたが、今回は

左岸のパリ6区rue du Cherche Midi( シェルシェ・ミディ通り)店へ。

DSCN9207.JPG

一番乗り♫

DSCN9212.JPG

テーブルにつき、空腹で虚ろな目をしていた私の視界に飛び込んできたもの、視線の先に肉塊!

(イイネ、ならぬワオ10個。このブログでは今後はワオの数で気持ちを表現していみようかな?!)

DSCN9211.JPG

天井を見上るとBell&Ross(ベル&ロス)の時計。

こちらのシェルシェ・ミディ店は奥行きのある細長いスペース。

DSCN9216.JPG

時計が20時をまわる頃には満席に☆

革製のエプロンを着けたお店の人が店先でシャーシャーっとスライサーで薄くカットしているのは

このお店の人気メニューのひとつ、燻製entrecôte肉(アントルコート=リブロース)のスライス!(^^)!

DSCN9209.JPG

うま〜いっ(^u^) コレと赤ワインだけでかなり至福。

なのでこのお店に来たら料理を食べ始める前に、アミューズ的にこちらを食べるのがオススメ。

味はスイスのエアドライビーフのようですが、脂身はあまりなく、とても軽い食感です。

Collage_Fotor8.jpg

4種類のアントレの中から選んだのが、Œuf mollet(ウフモレ=半熟卵)とマッシュルーム。

フロマージュ・ブランのマヨネーズが美味しい(●^o^●)

DSCN9214.JPG

こちらは、鴨のモモ肉のテリーヌ。

玉ねぎビネガーの酸味が美味しくマッチしたテリーヌでした。

DSCN9218.JPG

そして、お肉はポテト添えのブラック・アンガス牛のHampe(アンプ)肉をチョイス☆

アンプは腹と腱の間にある部位だそう。

DSCN9225.JPG

お肉を食べる時は野菜もしっかり摂取しないと!と、モリモリ食べていたらおかわりのサービス。

DSCN9219.JPG

夫がオーダーしたのは、本日オススメのポテトグラタンが添えられたブラック・アンガス牛の

Cœur d'entrecôte、贅沢にアントルコートの芯部を切り出した部位。

DSCN9224.JPG

火加減が命ッ!なステーキの焼き加減。

saignant(セニャン=レア)のそのお肉を少しいただくと、肉の旨味が口の中いっぱいに広がる広がる。

美味しくてカメラを持つ手が震えたのか、、ブレました...。

DSCN9228.JPG

デセールは4種類の中からレモンのソルベ添えのフラン☆

K「木のお皿が素朴でイイ感じ〜♡ これまたハイジの世界っぽいね。うちもこういうお皿どう?」

夫「いいけど食洗機に入れられないよ...」

K「じゃ要らない。」

夫「手で洗えよ〜、これくらい。」

DSCN9229.JPG

ホットなチョコレートムースにローリエのアイスクリーム、中には小さく刻まれた梨、上から松の実。

チョコ好きには嬉しいシンプルな美味しさ。

ニ、ニクが旨いわっ!な閏年如月の夜でした。

おまけのパリ「finally LEOBelle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-905.html

à demain(^.^)/~~

<info>

Atelier Vivanda(アトリエ・ヴィヴァンダ)Cherche Midi( シェルシェ・ミディ)店

20, rue du Cherche Midi 75006 Paris
01 45 44 50 44

http://www.ateliervivanda.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories