Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆Chocolatier CHAPON

日頃お世話になっているお店のスタッフの皆さんにチョコレートをプレゼント☆

どこのチョコレートにしよ〜と迷いながらサンジェルマンエリアをパトロール。

IMG_3762.jpg

フラミンゴのディスプレーが目に留まって入ったお店は、

IMG_3772.jpg

パリ6区にある“CHAPON”(シャポン)

IMG_3769.jpg

壁にはポストカードのようなレトロかわいいパッケージのタブレットチョコがずらり。

fullsizeoutput_735.jpg

香りを確認し、試食をして選べるのも嬉しい!

fullsizeoutput_737.jpg

それほど大きくはない店内ですが、オブジェのようなチョコレートからボンボン・オ・ショコラを詰めわせたコフレなど豊富で、とても見やすく選びやすく並んでいます。

fullsizeoutput_71f.jpg

カヌレ型のチョコレート☆

fullsizeoutput_739.jpg店内にはイートインコーナーもあり、特にこの時期は甘く濃厚なショコラ・ショー(ホットショコラ)で温まるもヨシ♡

fullsizeoutput_738.jpg

カフェとともにチョコレートやタルティーヌ、パウンドケーキ。

IMG_3775.jpg

ところで、私のこれまでの経験では、こういったプレゼントの際「皆さんでどうぞ」的に大きな箱で渡すよりも、フランスでは小さくとも一人一人個別に渡した方が喜ばれるような感じです。

それは個人主義のフランスらしく、休憩中にみんなでお茶&シェアというよりは休憩もそれぞれ過ごしたいように過ごすから?!

という訳で、ハート型のチョコレートを人数分購入。

IMG_01194.jpg

そして自分用には、まだ食べたことがなかった量り売りのチョコレートムースにしようと思っていました。

バニラ、ストロベリー、ショコラ、ピスタチオ、レモン、プラリネといったフレーバーを選ぶだけではなく、エクアドル、マダガスカル、ベネズエラ、ペルー、エクアガ(エクアドルとガーナのミックス)等、チョコレートの原産国から選べると。

そのまま食べてもイイけれど、スプレッド的にバゲットに塗って食べたいと思いまして♬

IMG_3771.jpg

が、、不覚にも買い忘れてしまいました(T_T)

その理由は…(長くなりそうなのでオマケblogで)

次回訪れた際は是非レモンフレーバーでエクアガのムースを買ってみようと思います!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1800.html

 
<info>
Chocolatier CHAPON ショコラトリー・シャポン(サン・シュルピス店)
34 Rue Saint-Sulpice, 75006 Paris
 
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories