Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆La Maison Ivre

パリの街も変化が早いな〜と思う中、変わらずずっとそこにあるお店を見かけるとちょっとホッとします。

IMG_9037.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレにあるこのLa Maison Ivre(ラ・メゾン・イーヴル)も私がパリ暮らしを始めた頃にはもうあった気がする一軒。

IMG_9026.jpg

いつもお店の前を通る度にディスプレーを眺めていたのですが、どちらかというとフランスの山、プロヴァンスのイメージでしたが、

IMG_9027.jpg

今回目に入ったのは、海モチーフのものが色々。

ブルターニュ?

これはうちのセカンドハウスで使いたいものがありそう♫と10年ぶり?ぐらいの久しぶりさでお店に入ってみました。

IMG_9028.jpg

IMG_9036.jpg

店内はわりと奥行きがあり、食器、鍋類、陶器、テーブルクロス、ランチョンマット、トーション、ミトン、エプロンなどなどキッチ雑貨が豊富に並んでいます。

IMG_9029.jpg

夏のフランスで大きなオリーブの木の下にバーンとカラフルなテーブルクロスを広げて眩しい太陽に目を細ながらロゼワインを飲みながらサラダ・ニソワーズをモリモリ食べる♬

プロヴァンスのヴァカンスって感じ!と、そんな妄想がどんどん広がる店内。

IMG_9032.jpg

また違った棚を見ると、アルザス地方のお鍋にたっぷりのベックオフやシュークルート、テリーヌが連想されたり、

IMG_9031.jpg店内には他にもブルターニュ、コルシカ、バスクなどなど豊かなフランスの地方色を感じさせるものに刺激され、それぞれの旅先での思い出や景色、食事がふと蘇り楽しくなってきました。

IMG_9034.jpg

改めてフランスは地方色豊かだな、と。

そしてまだまだ行きたいところは色々だし再訪したいところも。

IMG_1223.jpg

で、今回購入したのは陶器の魚の骨のナイフレスト。

ギュウギュウ詰めの様子をフランス語では「イワシの缶詰」に喩えるので、そのイメージらしいのですが、それが骨になっているユーモアがツボでした。

fullsizeoutput_25e.jpg

しかも全部デザインが違う。

一つ一つはわりと大きめで重いです。(落として壊さないように気をつけないと…)

というわけで、これは日本に持ち帰って海辺のセカンドハウスで使いたいと思います。

À demain(^^)/

☆おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「大掃除前に

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html

<info>
La Maison Ivre
38 Rue Jacob, 75006 Paris
01 42 60 01 85
http://www.maison-ivre.com

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories