Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆Maison Verotのパテとリエット

10年ほど前にパリでたまたまイタリア食材展なるものに行った際、適当に買ったシチリア産の豚肉のリエットが目が飛び出る美味しさでした。

特に高価でもなく瓶詰めで買ったものだったので、その後もデパートなどで簡単に買えるものと思いメーカー等をメモしませんでした。

(ブログもやってなかったし〜)

NDC copy.jpgそれ以来、あのリエットを超える美味しいものはないかと時々パリのシャルキュトリを覗いてはトライしています。

看板が可愛いパリ6区にある“ Maison Verot(メゾン・ヴェロ)へ。

Terrines1 copy.jpg

最近つくづく思うのが、やはりこの手のパテ・クルート、テリーヌ、リエットなどはフランスに勝る国はないんじゃないかと♡

Maison+Verot+by_Lucie_Sassiat+HD-8 copy.jpg

(↑Maion Verot オフィシャルサイトより)

どれも美味しく、それが食卓に1枚&ワイン1杯だけでもなんだかとても贅沢にちゃんと食事した気持ちになれるというか。

IMG_7321 copy.jpg

という訳で、お店の方がニューレシピだと教えてくれた鴨肉のパテ・アン・クルート(パテ・クルート)を買ってみました。

ゴロゴロと歯ごたえのあるモモ肉がたっぷり詰まっていて食べ応えあり。

最初にお店の人が「このくらいでいいですか?」とスライスの厚さを見せてくれた時は「薄いな〜、物足りないかも…」と思ったけれど、コレで十分でした。

これにサラダをモリッと添えただけで満足な前菜完成。

ただ我が家が薄味志向なこともあって、このパテ・アン・クルートは塩味がちょっとキツく感じました。

IMG_3648 copy.jpg

でもそんなしっかり味のパテにフランス南西部、ガイヤックのビオ・ワインでDomaine Plageolesの“ Le Duras”はよく合いました。

と、思わず買ってきたパテから先にいただいてしまったのですが、本来の目的は美味しい豚肉のリエット探しだったはず。

IMG_7415 copy.jpg

こちらも計り売りなので毎回適当です。

基本的になリエットの作り方は、豚バラ肉や肩肉をみじん切りにして強めに塩を振り、肉と脂を合わせてほぐれるまで弱火でゆっくりと煮てから潰してペースト状になるまで冷やし、表面をラードで覆って熟成させて完成(らしい)。

IMG_7416 copy.jpg

もっとたっぷり載っけたいところですが、ハイカロリーなリエットなのでちょっとセーブ。

お店によって脂加減も違って味わいが異なるので、そんなに好きなら自分で作れるようになればいいんだろうな〜と思う今日この頃、この夏はリエット作りに挑戦してみようかと。

ところで最近、他にもパテの美味しいお店に出会ったのでそちらもご紹介がてら追々ブログにアップしていきたいと思っております。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Maison Verot(メゾン・ヴェロ)
3 Rue Notre Dame des Champs, 75006 Paris
01 45 48 83 32
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories