Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区☆Lastre sans apostrophe

「Bonjour Madame, May I help you?」

え、、私?!

パン屋さんの前でエクレアを買うか否か迷ってたら、スラリと長身で銀髪の、パリジャンと言うよりは折り目正しき英国紳士風のムッシュが笑顔で話しけてきた。

さらりと羽織ったジェケットと流暢な英語、インテリジェンス醸しまくりな?ムッシュの突然の出現に驚いたけれど(エクレアに見惚れて放心中だったし)スーパーに行く途中で&この近くに住んでることを伝えると、

P「だったらパテ・アン・クルートの世界チャンピオンのお店知ってる?」

K「いいえ…」

P「それは美味しいものをミスしているな〜。絶対食べた方がいい、美味しいことを保証するよ。場所はこの道をまっすぐ行って…ブルーのファサードが目印だよ」

K「 Thank you sooooo much!」

IMG_3645.jpg

ココか☆

親切なミスター・パーマー(仮名←そんな雰囲気の方だったんです)のわかりやすい説明ですぐにわかりました。

その名も“Lastre sans apostrophe”(ラストル・サンザポストロフというパリ7区にあるパテ専門店。

fullsizeoutput_105b.jpg

そもそもパテの世界大会があることを知らなかったけれど、確かにファサードには“champion du monde de pâté croûte”と書かれている☆

2012年の大会で優勝したそうです。

IMG_3643.jpg

並んだパテはどれも美しく、夕方になると続々とお客さんがやってきて小さな店内は盛況。

特に美味しそうなものはどんどん売れて最後の1スライスになっていく。

IMG_3644.jpg

以前も書いてますが、本場フランスのパテは美味しい。

それほど有名人気店でないところで買っても美味しいので、逆に大差はないものかな〜とつい最近まで思っていました。

が、このお店のものは確かに他と一線を画すというか、個人的には塩加減、パイ生地の焼き加減、サイズ感も含めてかなり好みで大好きになりました♡

IMG_8271.jpg

友人や雑誌情報で知ったのではなく、たまたま通りを歩いていて見ず知らずのミスター・パーマー(あくまで仮名)から教えてもらったというのも私にはなんだか面白く感じるお店と言うことで、以来結構ここで買い物をしてます。

IMG_8269.jpg

まだトライしていないけど豚型のリエットが気になる〜。

IMG_8270.jpg

丸くない細長いキッシュはなんだかスタイリッシュ!?

IMG_8267.jpg

当初はパテに夢中でしたが、こちらのお店のお惣菜もどれもイケます。

IMG_8310.jpg

ビストロ定番メニューのポワローネギのヴィネグレットソース。

優しく酸味はマイルドでネギの甘みが際立つ一品。

IMG_8313.jpg

忘れちゃいけない白いワイン♡

IMG_8268.jpg

パテ・アン・クルートのパイ生地が美味しい。

ってことは、パイ生地デザートも美味しい♡

焼きたての(午前中)のタルト・オ・ポムは、サックサクです。

IMG_8309.jpg

先日食べたのは鶏(左)でフォアグラ入り鴨(右)だったと思います。

パテ・アン・クルートは種類が多くて覚えられません…。

なので毎回その時気になったものやお店の方のオススメに従ってチョイス。

IMG_8318.jpg

サラダを添えたらビストロ風な前菜完成。

と言うわけでフランスのパテ・アン・クルートが、“Lastre sans apostrophe”(ラストル・サンザポストロフ)が益々好きになっています。

そして食べる度に教えてくれたミスター・パーマー(本名はいかに?!)を思い出し、心の中でサンクス☆

またパトロール中に再会できたらその時は、お気に入りパテを報告しなくては!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Lastre sans apostrophe(ラストル・サンザポストロフ)
188 Rue de Grenelle, 75007 Paris
 01 40 60 70 27

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories