Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区☆ Les Cuirs Saint Dominique

コツコツコツ♬と歩きながら響くハイヒールの音が好き。

カツカツカツ...

え?なんか変な音がする!?

いつもの聞き慣れたコツコツ音じゃない?と、パリの街、石畳を気持ちよく歩いていたのに急に不安になり、ブーツをチェックしたらびっくりショック!

ヒールトップリフトが完全にどこかに行っちゃってボロボロ状態になってしました。

UdT5qq6RRUTQc4n1712646840_1712646873.jpg

とても歩きやすく疲れない『Michel Vivien』(ミッシェル・ヴィヴィアン)のショートブーツをこの秋冬シーズンにヘビロテをしていたのですが、その結果こんな状態になっていたとは。。

と言うわけで、慌てて近所の靴の修理店(Cordonnerie)『Les Cuirs St Dominique』へ持ち込みました。

IMG_3363.jpeg

自称靴フェチとしては、靴の修理には毎回興味津々。

凝ったデザインのシューズは、修理代もそこそこしますが、どんな風に直すのか相談しながら話を進めるのも面白くて。

サイハイブーツをリメイクしたこともありましたよね〜。

(関連記事:画像無→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51997863.html →後日談ですが、自分の脚サイズにぴったりになりまして、しばらく愛用しました)

IMG_3361.jpeg

色の塗り替えなどで当初のイメージやデザインと全然違っていることもありますが、それはまた生まれ変わった感じがしますし。

IMG_3358.jpeg

そういえば、フランスでは昨年10月から服や靴の修理・お直しをすると、代金の一部をフランス政府が負担してくれる制度がスタート。

具体的には、ヒールの修理や衣類の裏地の張り替えなどのお直しに対して、6ユーロから25ユーロの補助金を受け取ることができるもので、この制度の適用を受けるには、フランス政府のパートナー・エコ団体である「Refashion」(リファッション)の認定を受けたショップを利用すれば良いそうです。

IMG_3359.jpeg

世界中で大量生産・大量消費が問題視される中で、個人的には大賛成な制度です。

足に合うお気に入りの一足は長く大切に履きたいと思っています。

IMG_3357.jpeg

さて数日後、綺麗に修理されて戻ってきました。

踵の修理と合わせてハーフソールも施してもらいました。

(雨の日のパリの石畳は滑りやすいんですよねぇ...)

RDxM1w8DaayRr0a1712646787_1712646811.jpg

本来は濃い茶色のヒールトップリフトが付いていたのですが、サイドのステッチに色にしてもらいました。

IMG_6025.jpeg

これからも大切に履きます。
<info>
Les Cuirs St Dominique
22 rue Cler 75007 Paris
Michel Vivien
 

*****K子のつぶやき@パリ*****

パリのお土産にサマリテーヌオリジナルグッズはいかが?

IMG_3559.jpegIMG_3560.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories