Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区☆Maison de l'Amérique Latine

もう何年も前からサンジェルマン大通りに面したこの建物前を通る度にここってなんだろう?とぼんやり思ってました。

HDemGfMhQVaxsY56er54ww.jpg

そりゃ見れば“Maison de l'Amérique Latine”とあるので「ラテンアメリカ」関係の施設だとはわかるのですが、私が通りかかる度に繰り返し目にするのが、朝やランチ後の時間帯にビシッとコックコートを来た人たちやお洒落レストランのギャルソンのように全身オールブラックの男女がタバコを吸っている姿。

それはまるで有名ホテルの裏路地で見る従業員さんたちの休憩風景。

その理由が今回判明!?

まず改めて調べてみると、ここ“Maison de l'Amérique latine”はパリにおける南米文化の発信地とされる無料の邸宅美術館でした。

と言うわけで現在開催中の展覧会へ。

IMG_8192.jpg

只今グアテマラ共和国出身のジオメタリックアーティストMarlov Barrios氏の作品を展示した“MIMESIS”展が開催中。
 
KoUvmE59SjuAOyl+McEOvA.jpg
ガンダム、ダースベーダーっぽいオブジェと壁一面のデザイン。

IMG_8191.jpg

IMG_8190.jpg

同時開催中のパナマ共和国出身の現代アーティストDavid Solís氏の “ Lisières”展へ。(地下フロア)

fullsizeoutput_2463.jpg

広々とした展示スペース。

fullsizeoutput_2464.jpg

wuJj3w6FSaWzH3U84tV+kw.jpg

9w2186dHSYmeQQivDMzu%w.jpg

南米には一度も行ったことないのですが、その手つかずのような自然、ジャングルとはどんな世界なのだろう?と思いながらの鑑賞。

David Solís氏は建築学を学んだ後にアートの世界へ。

描く世界は、人の内側にある精神的な自然を描いているのだそう。

U1tGTZLIQXO1YSIuzGbj1Q.jpg

一見同じように見える作品が多数あったのですが、当然それはひとつずつ違っていて不思議とこっちが好き…な感覚を覚える。

「Nocturno Ⅱ」(夜2)

CoObvURVSGOdgkMHNNKesg.jpg

「Nocturno Ⅰ」(夜1)

isQmP4SJSpi4x+YzGastCg.jpg

Pbu6YutuTiSB1YtdIniVsA.jpg

私より鑑賞スピードが全然早い夫がちょっと顔色を変えて引き返してきました。

夫「あれ、あれ!あそこにある絵を見えたら急に人の顔が浮かんで見えたんだけど。見て!!」

IMG_8228.jpg

ジーーーー。

K「何も見えてこないんだけど…」

夫「確かに…。もう何も見えない。おかしいな〜、さっき一瞬このへんに見えたんだけど」

と、しばらく二人並んでこの絵をジーーーっと観ていたのですが、結局見えませんでした。

南米奥地の大自然の中では不思議なことが起こるのかもしれないし、絵は見たい人にだけ見える世界があるのかも。

ところで、こちらの施設には表から全く伺い知れない広く素敵なお庭がありました。

1458051785_2215_422689343 copy.jpg

本当に全く外から見えないせいかかなり隠れ家的なお庭。

でもこのお庭に行くには併設したレストランを予約しなければいけないのだそう。

今回は受付の女性が付き添ってくだってチラ見せさせていただきました。

163417-restaurant_sur_jardin_1170x666 copy.jpg

しかもそのレストランは、雰囲気もお料理そのものもカジュアルではなくシックでラグジュアリー。(要予約)

060_illustration_mal_sept_2016-333x500 copy.jpg

interieur-avec-vue-sur copy.jpg

というわけで、この邸宅前でコックコート姿の人が多い理由は、施設内には庭園付きレストランがあり、そのレストランで働いている人たちだったとわかって納得。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
Maison de l'Amérique Latine
217 Boulevard Saint-Germain, 75007 Paris
01 49 54 75 00
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories