Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ7区☆Notre pâtisserie

パリ7区のグルメストリートをパトロール☆

そういえば、去年通った時に開店準備中だったあのお店がオープンしてるはず!

と立ち寄ったのが、Notre pâtisserie(ノートル・パティスリー)

IMG_21911_2.jpg

こちらは、2007年にパティシエのMOF(Meilleur Ouvrier de France・国家最優秀職人賞)を授賞したChristophe Rhedonさんのお店。

クリストフさんは長く老舗“Lenôtre(ルノートル)”でキャリアを重ねた方。

となれば、クラシックで美味しいケーキの数々が並んでいるに違いない!と期待大。

IMG_29019_2.jpg

正午前に行くと奥の工房から次々にケーキが出来上がって、お店正面のショーケースに並べられているところでした。

このところやたらヘルシーな素朴菓子ばかり食べていたような気がするので、こういうクラシック佇まいケーキにはそそられ、改めてフランス菓子の魅力にしばし見惚れました♥︎

が、ここで問題勃発?!

もう帰国なのに、冷蔵庫にはいただいたお菓子やアイスクリームのまとめ買いがまだまだ残っていること。

冷静に考えたら、今ここでケーキは買えないだろ…。

IMG_29101_2.jpg

と思ったら、ケーキの隣りの瓶詰めのティラミスやチョコレートムース、更には木箱には入ったものが♡

日本に持って帰れるかも?!

IMG_21914.jpg

そこで選んだのは、まずはコンテチーズと玉ねぎのフラン。

IMG_29119.jpg

でも、その美味しそうな匂いに抗えず、翌日朝ご飯に食べてしまいました(^u^)

これがこれが、繊細でコンテチーズの美味しさを満喫できる想像以上に美味しいフランでした。

IMG_29115.jpg

それからこちらも。

それなりの大きさで持つとずっしりだったピザトースト。

オーブンでちょっと温めるといい香りが♬

IMG_29117.jpg

パン屋さんのピザパンはあまり買ったことがなく、食べても感動は少なかったのですが、これはなんだかちょっと贅沢な美味しさ♡

あら、、パティスリーに行っておきながら食事系を楽しんでしまった!?

IMG_21912.jpg

自分用と友人へのしばしお別れのプレゼント用にいくつか買ってみたのは、プチフィナンシェやフロランタン。

ちょっと日持ちもするので、これは帰国後の楽しみに♡

と言う訳で、フレッシュなケーキを買わずに終わってしまったのは残念でしたが、自宅から歩いて来れる距離なので、秋にはしっかりこちらのケーキをいただきたいと思います!(^^)!

(それにしても食事系もイケました)

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「アペロするなら
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1580.html

 

<info>
Notre pâtisserie
7 Rue Amélie, 75007 Paris
09 52 99 86 78

https://fr-fr.facebook.com/Notrepatisserie/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories