Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ8区☆Chez Francis

おはよう、エッフェル塔!

fullsizeoutput_bba.jpg

パリに到着してからは気持ちいい天気が続いています。(急な雷雨はあるけれど…)

IMG_5641.jpg

前回のパリ滞在中はセーヌ河の水かさが増してなかなか走れなかったセーヌ河川。

晴れた朝、こんなトラックを見つけたら

IMG_5642.jpg

位置について、よーい、ドンっ!

と全力疾走とは朝型人間はすこぶる快調の様子。私は眠い…。

というわけで、パリでもコムダビチュードな毎日がスタートしました。

IMG_5914 copy.jpg

そして到着早々嬉しいことに、日本からパリ出張に来ていたMちゃんと会うことになりました。

忙しいMちゃんは朝から夕方まで国際会議の会場や会議室に缶詰めでミーティング続き、パリの街をブラブラする時間もなく、食事も全て簡単に済ませてきたそう。

この日もあまり時間が無いという中で、手軽に早めにディナーができる場所で。

と言ったらやはりカフェ・レストラン。

IMG_5913.jpg

テラス席からはエッフェル塔が良く見えるという抜群のロケーションで、我が家からも程近い人気のパリ8区にある“Chez Francis”(シェ・フランシス)へ夫も交え3人で出かけました。

お昼時には連日テラス席はほぼ満席、夕方はアペリティフを楽しむ人たちで賑わいます。

食事も美味しくしっかり食べられるちょっとオシャレなカフェ・レストランです。

IMG_5798.jpg

座ったテーブル席からはこんな感じでエッフェル塔が見えました。

暗くなって、食後の締めシャン(シャンパン)片手にキラキラのエッフェル塔のシャンパンフラッシュを眺めてみたい♡

いつでもできそうでできないそんなパリのロマンティックタイム。

fullsizeoutput_bc0.jpg

お疲れ様!&パリでの再会にロワールの白ワイン、サンセールで乾杯☆

前菜にはグリーンアスパラガスをチョイス。

IMG_5802.jpg

そしてメインにはソール・ムニエール♡

澄ましバターをたっぷりかけたら、ボナペティ!

IMG_5803.jpg

そしてこれまたバターたっぷりのマッシュポテトが付け合わせ。

ついつい食べ過ぎてしまうハイカロリーアイテム!

でもこの美味しさに抗う方が罪だ…と、結局ほとんど食べてしまいました。

お陰でデセールを楽しことができなかった。。

忙しいMちゃんとのほんのひと時の逢瀬でしたが、こんなに気持ちいい季節のパリでタイミングよく会えたことがとても嬉しく、エッフェル塔と共に楽しんだディネでした☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Chez Francis
7 Place de l'Alma, 75008 Paris
01 47 20 86 83
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories