Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ8区☆Le Drugstore

先週末から寒波到来でとても寒いパリ

IMG_3781.jpg

火曜日は一日中雪が降っていました。

IMG_3780.jpg

交通量が多く、道路には塩が撒かれたりしていたので長い時間降っていたわりには自宅周辺は日中はそれほど積らず。

夜遅くになってようやく道路が白くなった感じでした。

IMG_3806.jpg

翌朝水曜日のニュースによると12センチの積雪と聞きビックリ。

外へ出ると近所の公園もすっかり雪化粧をされていました。

つい先日まで滞在していたオーストリア・チュルス村(スキー場)で大雪体験をしてきたので、12センチと聞いても「ふーん」という感じもあるけれど、大都市は雪に弱いこと痛感中です。

それにしてもオーストリアよりもずっと寒く感じるのはなぜだろう。。

IMG_3677.jpg

そんな中での外出で、ほんの一瞬ほっこりするのは近づくバレンタインディスプレー前を通る時ぐらい?!

さて先日のこと。

マダムYさんからお話を伺うたびに美味しそうで気になっていたカフェにご一緒しました。

IMG_2418.jpg

場所はシャンゼリゼ大通りに面した、凱旋門から目と鼻の先に位置するドラッグストアに隣接した“Le Drugstore”。

この場所にはちょっと思い出がありまして、それはパリ暮らしスタート当初に風邪で体調を崩し、病院のアポも取れず、とりあえず薬局に行きたいのに近所の薬局は日曜日で全てクローズ。日曜日に営業してくれないことが心底恨めしく思えた瞬間でした。

そんな中、日曜日も営業していて親切に薬の相談に乗ってくれたのがこちらの薬局。

私にとっては救世主だった薬局なので、お店前を通るたびに「あの時はありがとう!」と思う場所。

IMG_2419.jpg

そんな思い出深い?薬局に隣接したカフェレストラン“Le Drugstore”は少し前にリニューアルしたばかりだそう。

通りに面した席は明るくて開放的。

IMG_2422.jpg

ハンバーガーとクラブサンドイッチをオーダー。

IMG_2421.jpg

一皿で結構なボリュームなので、それぞれシェアしていただくことに。

IMG_2423.jpg

グルメバーガーブームもあって、それぞれのカフェのハンバーガーも10年数年前と比べたら格段に美味しくなった気がします。

サイドディッシュの細切りポテトが思いの外美味しくてモリモリ食べながら、いつも通りお話の尽きないデジュネを楽しみました☆

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1781.html

<info>
Le Drugstore
133 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris
01 44 43 77 64
https://www.publicisdrugstore.com/fr/le-drugstore#
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories