
Aria di Tacubo (アーリア ディ タクボ)でディナー☆
先日ランチにお邪魔して感激した恵比寿のイタリアンAria di Tacubo (アーリア ディ タクボ)
に夫とディナーに行ってきました。
(関連ブログ⇒https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/aria-di-tacubo.html)
お酒はお料理にワインを合わせていただくワインペアリング♪
まず最初にいただいたのは、スプマンテ。
エチケットを見る前に「この味、わりと最近飲んだよ!!」と右脳(感覚的記憶?野生の勘)
が発達している私はすぐに感じたのですが、夫に振ると「どこだろ...?」と。
K「文字とかデータとしての記憶、左脳はあなたの方が発達してるんだから、
頼むよ〜思い出して!」
夫「イタリアン→最近行ったところ→ローマ→スプマンテ。
ってことは、ローマのレストラン・LIFEで飲んだワインだ、VILLAだ」
K「それだ!」
とスッキリしたところで、気持ちよく食事がスタートしました。
そこに「恵比寿産の黒トリュフでございます」と登場したのは、「菊芋の蟹コロッケ」。
美味しい(^u^)
色、形はトリュフそっくり♥︎
「かんざき牛のタルタル」♥︎
ヘーゼルナッツが良いアクセントになっていました。
「白子のフリット」を白トリュフがけでいただきました。
個人的には白トリュフは白ワインでいただく方が好きだな〜と思っていたら、合わせて
いただいたワインも白で嬉しかったです。
「ムール貝のトルテッリ」
トルテッリは詰め物をしたパスタで、中にはジャガイモのピュレが入ってまして
フランス・モンサンミッシェルの小粒な美味しいムール貝とともに。
ワインは色がしっかりめのバニラっぽい樽の効いたものでした。
葡萄品種がとにかく多いイタリアワインについては、左脳が発達していない私では
銘柄や品種を覚えるのは不可能なので放棄してます...。
2皿目のパスタは、「熊野地鶏のトンナレッリ」。
砂肝などコリっコリな筋肉質食感一杯で美味しかったです。
メイン料理は「ビゴール豚」。
年々私は豚肉好きになってます...。今回いただいた豚も美味しくて更に豚肉好きに(^u^)
お口直しに葡萄をいただき、
ドルチェは、「ラフランスのキャラメリゼとチョコレートジェラート」でした。
美味しい料理に合わせていただくワインはそれぞれ個性があって、そのマリアージュは
楽しく、勉強にもなりました。
ランチも良かったけど、ディナーはさらに良かった!という訳で、お気に入りリストに
Aria di Tacubo (アーリア ディ タクボ)を登録です☆
おまけのジャポンは「ふうちゃん♡」をBelle et Bonneで
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-460.html
à demain(^.^)/~~
<info>
Aria di Tacubo (アーリア ディ タクボ)
東京都渋谷区恵比寿西1−12−11 Biosビル
ARCHIVE
MONTHLY