Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

とりあえずのパリ散歩☆

「パリ東京行ったきり来たり」な生活にもすっかり慣れたせいかパリに到着するとパチッとスイッチが切り替わる感じで違和感なく日常生活がスタート。

日本のスーパーでは毎度チェックするコーナーでもないのにパリでは無意識にも「まずはバターだね!」となります。

最寄りスーパーで“Les Petites Laiteries”のバターを初めて買ってみました。

7t2L2azGTjm08OW4b23evw.jpg

クリーミーで口どけ柔らかなテクスチャーで、早速今回日本から持ってきた干し芋をローストした上にちょこっと乗せ塩少々でいただいてみたところカウンターパンチな美味しさ♡

が、またそんな肝心な完成図は撮り忘れてしまいました。時差ボケで。(←言い訳)

時差ボケを早く解消するためには、とにかく日中は動いて夜ぐっすり眠れるようにすること。

という訳でメトロに乗ってGo!

パリ生活に欠かせぬメトロのNavigo(ナヴィゴ=パリ版パスモのような料金をチャージして使う非接触式ICカード)をチャージしたところ、ちょっと前までは無かった中国語表示の案内が増えたことに気がつきました。

BQtK0vijS%KLOqHLbPONSA.jpg

1月6日のépiphanie(エピファニー=公現祭)が過ぎるとクリスマスツリーも片付けられてしまうせいか今日は街中で捨てられたツリーやトラックに山盛りに乗ったツリー、片付け風景を目にしました。

wdcqTmoKQ4uWh+mp9w3pOw.jpg

ボンマルシェ(Le Bon Marché)のツリーは片付け済みで今月17日からスタートする展示の準備中でした。

どんなアート作品がお目見えするのかこれはまた楽しみ♬

JFcKphPiRfyIGJj+N6hUNA.jpg

そして街中のパティスリーやブーランジュリを見ながらガレット・デ・ロワをチェック。

今日のパトロールでは、ブーランジュリの“SECCO”にあった巨大ガレット・デ・ロワにウィンドー越しに釘づけ…!

20人分ぐらいはありそうなサイズ、これでフェーヴを引き当てたらかなり嬉しいことでしょう☆

IMG_1762.jpg

最近ではヴェリヴ(レンタルサイル)の他にも色々とシェアリングサービスが充実していますが、昨年夏に登場した電動キックスケーター“Lime-S”を発見。

ヴェリブのように設置されたステーションに返却せずに道端に乗り捨てるステーションフリー方式ということもあり、今日はあちこちで見かけました。

qsdH42nfT4i%J62wT6vROw.jpgしかもスイスイと使っている人も多く、簡単&早そうで私もちょっと乗ってみたい!と思って近づいたのですが、どうやら事前にスマホでLime-Sのアプリをダウンロードしてユーザー登録等が必要と。

(面倒臭いのであっさり諦めました)

Lime-Sの詳しくはこちらを→ https://www.li.me

9pkH%WVMS8SmuG%CU3WCpw.jpg

大好きイギリススーパー“Marks & Spencer”(マークス&スペンサー)へ行くと「あった!!」と飛びついたのは、鈴なり状態で柱にぶら下がっていたホットワインミックス。

このミックスはたまたま一昨年買ったら美味しく、お土産に渡した友人夫妻からもなかなか好評で、去年も楽しみにしていたのですが完売だったのか?この時期に1つも買うことができなかったシロモノ。

このスパイスのバランスがなかなか良いのです。

fullsizeoutput_195d.jpg

とりあえず5個購入。

寒い日にこれでヴァン・ショー作りますo(^-^)o

fullsizeoutput_195c.jpg

ラグジュアリーなブティックがこんな板で覆われて…と思ったら、そうアレ!

マクロン政権に抗議する黄色いベスト運動“gilets jaunes”の一斉デモ対策。

そのデモは、5日(土)にも行われましたが、次の12日(土)も計画されているそうです。

シャンゼリゼ大通りの警備が厳しくなったため最近はサンジェルマン、オペラ座、バスティーユ、レピュブリック界隈で行われているそうなので人が多く集まるエリアは避けた方が良いと思われます。

z4V%F+unRJWHuKrVZZb2vQ.jpg

昨日空港に迎えにきてくれたドライバーさんによると、年明けからずっと曇り空で太陽をなかなか拝めてないとのことでしたが、今日は青空が見え明るい1日でとりあえずのパリ散歩はとても気持ちよかったです。

AFvmlpVJTkicbYvbHJ7qOQ.jpg

そして日が暮れるとまだクリスマスイルミネーションが綺麗に輝いていました。

この時期のこのキラキラはやはり美しくて寒さも忘れてちょっとポーッと見つめてしまいます。

4WyepzAmQ6io5otbOByBog.jpg

と言うわけで、いつも通りなパリ生活がスタートしました。
 
☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。