
Boulangerie Bonheur☆
我が家におけるパリ暮らしと東京暮らしの相違点。
日々の生活の中ではパン屋さんの身近度が全然違います。
やはりフランスではパンは主食。朝昼晩と身近です。
今回初めて訪れたのは、六本木ヒルズにある“Boulangerie Bonheur”(ブーランジェリーボヌール)。
ランチもここで調達決定。
パリのバゲットサンドもいいけれど、この手のお惣菜パンが充実している日本のパン屋さん。
という訳で「豚角煮・鶏そぼろレンコンコッペ」。
食べる前つい見ちゃう中身の様子。
ずっしりした「オイルサーディンとカマンベールチーズの豆乳キッシュ」。
ブラックオリーブがアクセント。
パリサクなミートパイ。
「只今焼き立てでございま〜す!」の言葉に惹かれて振り返って買った「ショコラ」。
もち&ふわなソフトな生地にチョコチップ(板チョコ?)を包んで焼き上げたというこのパンは、ボヌール菓子パン部門人気ナンバー1商品だそう。
帰宅してエコバッグから取り出したら、潰れかけていてちょっとショック。。
温めるとチョコとろり、冷めるとチョコザクザクという違った味わいで楽しめると。
私はチョコザクザクで楽しみました。
ティータイムなおやつ用にスコーン。
紅茶とオレンジのスコーンは甘夏ママレードとクロテッドクリームを添えて。
オーブンでスコーンを温めると香りが広がり、さっくり感としっとり感のバランスもよく、個人的にはツボ♡なスコーンでした。
抹茶スコーンはホワイトチョコ入りだったので、何もつけずそのままでミルクティーと共に。
それから今回はいずれも買ってはいないのですが、今月1日よりこちらのパン屋さんではフランスの郷土料理をパンやサンドイッチにアレンジした『フランスフェア』がスタート。
タルトフランベやアッシュパルマンティエをアレンジしたピザパンやパイ、レモンクリームのクロワッサンなどなど。
パリ生活中と比べると日本ではパン屋さんに行く頻度はずっと低いのですが、しばらくパリに行けないということもあり、これまでスルーしてきたパトロールエリアにあるパン屋さんに足を運び、身近な小さな“Bonheur”(ボヌール=幸せ)を感じたいところです。
**********
パリの1枚。
この時期たまらない桃の香り♡
ARCHIVE
MONTHLY