Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Bürgenstock☆オードリーの愛した村で

日曜日のルツェルン、MDファミリーと向かったのは『Bürgenstock』(ビュルゲンシュトック)。

「あの歩きやすシューズの?!」

「それは、BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」

そんな一人ボケッつっこみはさておき、ビュルゲンシュトックとは、ルツェルン湖に突き出た半島に位置する標高1,128mの山および標高約900mに位置するイス随一の豪華さと言われる小さな村、リゾート施設なのでありました。

高台からは、美しいルツェルン湖を一望です。

IMG_9491 copy.jpg
IMG_9492 copy.jpg

IMG_9496 copy.jpg

湖を鑑賞しながらランチ前にお散歩ウォーキング♬

つくづくこんなに綺麗な山々が身近にあると、その距離や高度・難易度も体力に応じて選べるでしょうし、季節ごとの登山、山歩きは楽しそう&健康的で本当に良い!

IMG_9495 copy.jpg

私には本格的登山は無理ですが、

K「スキー部を廃部にして早いところハイキング部を立ち上げたい…」

夫「それはまだだ。そうそう、もうチュルスには雪が降ってるらしいぞ。楽しみー♬」

すっかり夫の気持ちは、ルツェルンから見えるアルプスに飛んでいる…。

IMG_9503 copy.jpg

5年程前に5ツ星スーぺリアホテル、5ツ星ホテル、4ツ星スーペリア、レジデンスはじめ、ゴルフ場やプール、スパ、ショッピングエリアなどが集まった総合型リゾートとしてオープンしたという『Bürgenstock Hotels & Resort』(ビュルゲンシュトック ホテルズ&リゾート)は、どこも真新しい様子でした。

IMG_9489 copy.jpg

そのリゾート全体の中心となっているのが、2017年に大改装された「ビュルゲンシュトック ホテル」。

ちょっと中に入ってみると、眺めはもちろん雰囲気がゴージャスで、ラウンジ利用にも予約が必要?!なんだかとてもエクスクルーシブな感じ〜、それもそのはず。

元々は、1873年創業の老舗ホテルで、創業以来数多くの著名人を迎えてきたリゾート内最高級ホテルとな。

ミーハー・ケーコがその著名人リストをチェックしてみると、一瞬息が止まった!

なんと大大ファンのオードリー・ヘプバーンが愛用したホテルだったと知ったのです。(今)

IMG_5129 copy.jpg

大ファンと豪語しておきながら、彼女との関連をすっかり忘れていたことを恥ずかしく思う。。

ここは、1954年から68年までオードリーがプライベートな時間を過ごした所。

IMG_9513 2 copy.jpg

何気なくカメラに納めたこの1枚もオードリーがメル・ファーラーと挙式したチャペル。

中に入っておけば良かった…と後悔。

(ただなんとなく気になって数枚写真を撮ってしまったのは、何か感じるものがあったから?!)

IMG_9506 copy.jpg

オードリーがこよなくスイスを愛したことは知っていましたが、この小さな村もそのひとつだったとは!

可愛い看板ね〜と撮った1枚もオードリーが通ったシャレー兼レストランの「Taverne1879」。

IMG_9510 copy.jpg

ここで彼女はよくチーズフォンデュを食べていたそう。

村にはあちこちにオードリーの逸話が残っているBürgenstock。

IMG_2604 copy.jpg

 

さて、私達はBürgenstock Hotels & Resort内の「Verbena Restaurant & Bar」で優雅にサンデーランチを楽しみました。

IMG_9520 copy.jpg

窓からの眺めは緑豊かな牧草エリア&マウンテンビュー。

そしてどのお料理も美味しかった!

IMG_5133 copy.jpg

お米のクラッカーを崩しながらいただだくサラダ。

IMG_5136 copy.jpg

キノコ色々のリゾット。

IMG_5141 copy.jpg

White Salmonと書かれていたので、すっかり鮭だと思ってオーダーしたのですが、どうやらニジマス。

でもこれがツボ!でおかわりしたいほど、つけ合わせ(ほうれん草&マッシュポテト)も含めて大好きな味でした。

IMG_5140 copy.jpg

ガツンといただくビストロ風とは違った上品スタイルのタルタル。しかも鹿肉!

IMG_5139 copy.jpg

みんなでゆっくりと美味しくいただきました。

hh3eNtFmh9ZEJiU1669197461_1669197504 copy.jpg

ランチの後もちょっとお散歩。

IMG_9522 copy.jpg

深まる秋は情緒たっぷり、非日常な世界が広がり、なんだか本当に色々な意味でこの村は別世界でした。

オードリーが愛したのもわかるね!(って今更だけど)

IMG_9490 copy.jpg

帰り道、ふと止まった車の窓を開けると牛たちがHoi!(ホイ=やぁ!)

これまたなんともスイス的。

IMG_5112 copy.jpg

とにかくオードリーの愛した村に訪れることができて良かった…!と後から感動しているBürgenstockです。

 

<info>
Bürgenstock Hotels & Resort
6363 Obbürgen,Schweiz

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories