Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Chantelivreで絵本探し☆

親戚、友人の子供達にプレゼント☆

と思っても、子供がいない私にはこのタイミング(年齢)ならどんなものが欲しいのか、便利なのか、使えるのかなかなかわからない。。

気の置けない仲なら「何が欲しい?」と直接尋ねている今日この頃。

そこでMHご夫妻からリクエストされたのは、フランスの絵本☆

IMG_3512.jpg

絵本はじめ子供用の本と言ったらココ! 

パリ6区にある書店“Chantelivre”。

この書店は私がフランス語のABCもままならない頃、初めてフランス語に触れるという時期に、フランス語の先生に勧められて訪れた思い出もある一件。

IMG_3507.jpg

当時先生は、「まずはババールから」と。

ババールって、あの象の?!

そんな子供の幼稚な本からですか…と内心ショックだったものの、読んでみると知らない単語もあり、何よりストーリーが面白くて、とっかかりのフランス語を難しいから嫌いと感じずに楽しめたから今にして思えば、初めての本はババールで良かったのかも…。

IMG_3506.jpg

そんなことを思い出しながら久しぶりに入った店内には、カラフルで楽しそうな絵本がいっぱい!

店内の3分の2は絵本で年齢やテーマごとに子供から大人まで楽しめる様々な本が並んでいます。

日本の絵本をよく知らないので比較はできませんが、発色の良さ、美しさから本棚に飾ってあるだけでも可愛い。

IMG_3509.jpg

子供の頃、一番好きだった絵本はグリム童話の「ブレーメンの音楽隊」。

寝る前に母に読んでもらっていた一冊。

「もう1回!」「もう1回!」と何度もお願いした記憶ははっきり覚えています。

きっと誰にもお気に入りの大好きな思い出の絵本があるのだろうな。

こうして絵本を見ていたらなんとも言えぬ癒しも感じ、ほっこりと温かい気持ちになりました。

IMG_3510.jpg

大人になってから改めて絵本や童話を読んでみると子供時代には感じなかった、見えなかった新たな気づきや教訓めいたことなど読みとれることも色々。

それにしてもたくさんあり過ぎて、なかなか選ぶのが難しく感じたのですが、まだ1歳の男の子へのプレゼントなので、内容よりは見て触れて楽しめるものに。

fullsizeoutput_7b3.jpg

いないないバ〜は万国共通?!

fullsizeoutput_7b5.jpg

丸い穴を通していろんな顔や姿になる僕。

fullsizeoutput_7b7.jpg

熊の部分がフェルト生地になっていたり、ページをめくるごとに手で触れて、その生き物の触感?も楽しめる1冊。

などなど何冊かの絵本を購入しました。

fullsizeoutput_7b8.jpg

語学が堪能なMHご夫妻。

ご主人Hさんは英語はもちろん、フランス語、スペイン語、ベトナム語も堪能というだけあって、いろんな国の絵本を楽しめる息子Gくん。

どんな風に育っていくのか、おばさんケーコとしてもその将来がとても楽しみなのです♡

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1809.html

 
<info>
Chantelivre
13 Rue de Sèvres, 75006 Paris
01 45 48 87 90
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories