Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

西麻布にChâteraisé☆

年の瀬も押し迫った頃、西麻布交差点近くの外苑西通り添いの建物1階で工事がスタート。

その現場を通る度に何ができるんだろう?

どうやらパティスリーかパン屋さんっぽい!

どんなお店がオープンするのか楽しみ!!

IMG_2633.jpg

とは言え今からの工事だと年内オープンは無理でしょ〜。

年明け、いつ頃からかな?と思っていたら、びっくりの年内にオープンでした☆

さすがジャポン!

パリじゃなかなかそうはいくまい…と、まずはそのあっという間の速やかな工事に感心しきりでした。

そしてお目見えしたのは、『Châteraisé』(シャトレーゼ)

jHUZnyUPOi2BPwQ1644366435_1644366448 copy.jpg

K「びっくりです!三河屋さん(人気定食店)の隣りにシャトレーゼができたよ。まさかあの場所にあのお店、シャトレーゼの名前では港区初出店なんだって」

夫「なんだシャトレーゼって??」

K「え、知らないの!?山梨発で全国展開してる大きなお菓子屋さん。種類豊富且つリーズナブルなことで有名だよ」

夫「へー。何がオススメ?看板商品なの?」

K「・・・。わかりません。食べたことないんで」

fullsizeoutput_595f.jpg

という訳で百聞は一見(一食!)に如かずだ!とパトロールショッピングへGo。

お店に入ると噂通りにその商品の豊富なラインナップに驚きました。

ケーキ、アイス、焼き菓子、和菓子、パン、そしてレジ脇にはワインも〜。

IMG_2808.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2809.jpg

バターどら焼きが最後の1個!と慌てて籠に入れると、その数分後には店員さんが山積み補充。

ケーキの包装を待ってる間には番号札を渡されスムーズ、明るく笑顔の親切接客。

こんなに色々あるもんだから包装を待っている間にも思わず追加購入!?

fullsizeoutput_595e.jpg

IMG_2640.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2635.jpg

お店に入る前のガラス張り厨房から見えていた「プレミアムアップルパイ」は、お店の左奥コーナーに。

IMG_2641.jpg

ところでちょっと気になった店名『Châteraisé』(シャトレーゼ)は、フランス語で「城」の意味のChâteau(シャトー )と 葡萄の意味のRaisins(レザン ) を合わせた造語で「ぶどうの城」を意味するそう。

さて、初めてなので色々トライしてみよう♬とまず食べてみたのは、トリプルチーズケーキ。

fullsizeoutput_58e1.jpg

プリンアラモード。

「プリン・ア・ラ・モード」なるものをいただくのは何年振り?!

fullsizeoutput_58e0.jpg

左が紅ほっぺでこし餡(こし餡好きな私)、右がとちおとめで粒餡(粒餡派な夫)には嬉しいデュオで販売。

x+h5ZBpVSEW8wYTNUwzDcQ.jpg

バターどら焼き。

IMG_2715.jpg

レンチンするとお酒の香りがふんわりの酒蒸し饅頭。

IMG_2774.jpg

シュークリームは食べ比べたく、カスタードとショコラオレンジWクリーム。

ショーケースにあったプレミアムカスタードシューは、シュー生地パリッとクリームたっぷり。

これで180円☆

IMG_2690.jpg

冷蔵コーナーにあったチョコレート&オレンジのダブルクリームシューは、シューはややしっとり、オレンジが効いて後味さっぱり。

IMG_2766 copy.jpg

バニラキャラメルクッキーとオーツ麦チョコチップクッキーは、アメリカンサイズ。

IMG_2814.jpgIMG_2815.jpgK「聞いて驚いて。ケーキの価格帯は、200〜300円代のものが多いんだよ!」

夫「ふーん」

K「2ユーロちょっと、3ドルしないんだよ!このクオリティでそれってすごくない?」

夫「ふーん」

K「この前買ってきたあのケーキは1個で1000円だよ」

夫「ふーん」(聞いてない)

どうやらこの興奮は夫には全く通じないようだ…と思いながら「マロンパイ」をハグっと。

IMG_2816.jpg八ヶ岳フィナンシェ

IMG_2813.jpg

冷凍コーナーからカロリーオフな抹茶ロールとエクレア。

7UKv2iIHTmCdddxRzts4Xw.jpgスコーンは2種類チョイス。

uHgLfvKRS3a2EcnDIRqfJA.jpgそして『プレミアムアップルパイ』。

大きい♡

IMG_2817.jpgオーブンで温め直すと焼きたて感♡

サックサク、ほろほろと溢れるパイ生地の中に林檎のコンポートがたっぷり。

IMG_2818.jpgオープン以来お店前を通るといつもお客さんが入っていて人気の様子です。

よく見かけるのは、小さなお子さん連れのママ&ちびっ子、そして年配の方の姿。

種類が多いのでそれぞれ家族の好きなものを選べますし、全体的に甘さ控えめで食べやすい印象、そしてコンビニスイーツ価格(!)というお求めやすさ。

それでいて素材にこだわり、添加物を極力使用しない商品、糖質カット、アレルギー対応のお菓子たちが色々なので今後はコンビニ感覚で通ってしまいそうなシャトレーゼ@西麻布店です。

 
<info>
Châteraisé(シャトレーゼ)西麻布店
東京都港区西麻布1丁目13−15
 

*********

パリの1枚。

スパイスもパリで買ってくることが多いです。

そろそろ補充したくパリ行きたいな〜。

IMG_2992 copy.jpg

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories