Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Crème de la Crème☆ クレーム デ ラ クレーム

久しぶりの映画鑑賞の後、帰りに立ち寄ったのは、京都のシュークリーム専門店『クレーム デ ラ クレーム 『Crème de la Crème』(六本木ヒルズ店)。

17時過ぎにはすっかり暗くなり、日が短くなったことも痛感しながら店内へ。

fullsizeoutput_5299.jpg

こちらは、京都で明治4年創業の(株)石田老舗がプロデュースした本格的シュークリーム専門店。

夕方だったので商品は少なくなっていましたが、どれも美味しそう♡

IMG_9607.jpg

「プチシュー」「おさんじシュー」「クレーム デ ラ クレーム」など定番人気商品は売れ切れでした。

とは言え個人的には今回はまず季節モノ狙いだったので、まずは季節限定シューをチェック。

IMG_9609.jpg

季節モノ2個、定番2個をチョイス。

カタチやサイズ感もそれぞれ違って楽しい☆

fullsizeoutput_5297.jpg

ちなみに「Crème de la Crème」を直訳すると「クリームの中のクリーム」ですが、この言葉はCremeと言う言葉を使ったフランス語の慣用句で「最高」や「一番」という意味。

お店HPによると「一番愛されるシュークリーム専門店でありたい」という願いを込めて店名とされたそう。

クレム  ドゥラ クレ〜ム♬と呪文のように唱えながら最初にいただいたのは、季節の「かぼちゃシュー」。

IMG_9615.jpg

サクサクのクッキーシュー(白い部分はパリ生地)に、キャラメルソースとカボチャ風味のカスタード。

これはハロウィン気分が盛り上がるスイーツ。

IMG_9742.jpg

フルーツバトンシューはイチジクとシャインマスカットがあり、ラスト1個のシャインマスカットをチョイス。

手にすると、大きな私の手からはみ出るちょっとびっくりなロングサイズ。

IMG_9618.jpg

ズシっと重めで生クリームとカスタードクリームのダブルクリーム。

IMG_9620.jpg

抹茶カスタードと生クリームに餡子がアクセントになった「京のお抹茶」。

3つ並んだカタチもユニーク。

IMG_9614.jpg

抹茶の苦味が良く、甘すぎないのでペロリ。

IMG_9710.jpg

この日最後に選んだのは、看板メニューのひとつ「瑞穂のカスタードシュークリーム」。

京都丹波の瑞穂卵を使った濃厚なカスタードがたっぷり詰まった逸品☆

IMG_9613.jpg

いずれもシュー生地が薄く、サクサク、固めで香ばしく、そのサクサク感とたっぷりのクリームのハーモニーが抜群♡

シュークリーム好き(固めパリッとシュー生地)にはたまらぬシュークリーム専門店『クレーム デ ラ クレーム 『Crème de la Crème』です。

**********

パリの1枚。

コロナ前の今頃の朝、めっきり寒くなったね〜と言いながらの朝ランしてました。

IMG_0309 copy.jpg

 ☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
クレーム デ ラ クレーム (Crème de la Crème)六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6丁目10−1 ヒルサイド

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories