Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Cuisine Francaise IGREK☆

今日は東京ブログを☆

日本ラグビー界の重鎮でグルマンなムッシュWのオススメのフレンチレストランでディナーを楽しんできました。

PJLMzAA8QxSf4edA0Kn2aw.jpg

場所は港区麻布十番駅から程近い“Cuisine Francaise IGREK”(イグレック)

XoY+nhJhTF6Dr7SLdOZIXw.jpg店内はカウンター席のみ、この場所で10年間、田代シェフお一人で切り盛りされているそう。

7tlRysC%ReiKWLl2USMH6A.jpg

ムッシュWのご紹介だったことに加え、田代シェフがフランス留学をされていたことで初対面とは言えあれこれフランスグルメ話、フランス人のあるある話ですっかり盛り上がりました♬

IMG_1664.jpg

ワインはお料理に合わせてペアリングで。

田代シェフもワイン好きとあってコスパの高い美味しいワインをいただきながらワイン談義も楽しく、まるで自宅にいるようなリラックスムード。

FOODIE_1569408259.jpg

お料理はディナー営業のみ、月替わりのコース1本。

カボチャのスープでスタート。

IMG_1666.jpg

イクラの白ワイン漬け。

IMG_1668.jpg

そのイクラの下にはサラダ仕立ての蕎麦の実が♬

IMG_1669.jpg

メジマグロのマリネをコリアンダー風味の野菜のエチュべとともに。

IMG_1667.jpg

トマト、ナス、ブロッコリーのサラダ☆

IMG_1672.jpg

秋刀魚のグラチネ☆

「グラタン」の間違いかと思ったら「グラチネ」で正しいと教わりました。

食材をオーブンなどで加熱して表面に出来るきれいな焼き色の皮膜をグラタン (gratin)と言うそうで、そんな風に焼き色をつける技法のことをグラチネ(gratiner)と言うのだそう。

自宅でも作ってみたい!と思った熱々のサンマのグラチネでした。

IMG_1673.jpg

松茸と九条ネギのコンソメスープ。

IMG_1674.jpg

魚料理は虹色の焼き色が綺麗なクエ。

カボス風味のヴェルモットソースで。

ヴェルモットとは、白ワインにニガヨモギ、シナモン、フェンネルなど数十種類の薬草で香りを付けされたお酒で食前酒として飲まれています。

IMG_1678.jpg

青森県七戸産のフィレ肉のグリエ、赤ワインソース☆

美味しい!

IMG_1679.jpg

シメのミニカレー。

こうしてシメにカレーをいただけるのは、日本ならではのフレンチ?!

IMG_1685.jpg

場所柄、慶應大学も近いのでラグビー部からの先日のW杯話など楽しくするうちにデザートタイム。

巨峰と蜂蜜の濃密ハート。

IMG_1687.jpg

ナッツとドライフルーツのしっとり焼き菓子。

濃厚な味わいでエスプレッソにマッチ♡

fullsizeoutput_2c29.jpg

ちなみに店名「イグレック」とはフランス語アルファベット『Y』のこと。

田代シェフの名前「ヤスシ」さんに由来してつけたそう。

駅から近いのにちょっと隠れ家的な落ち着いた雰囲気の十番(麻布)っぽい!なフレンチレストランです。

***おまけのパリ***

うず高く積まれたトイレットペーパーに一瞬驚いた北マレのレストランのお化粧室。

ZBt9n82GQ5mZIQwc6zJYnA.jpg

崩さなぬようにそーっと1個抜きたくなったけど、やめときました。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Cuisine Francaise IGREK
東京都港区三田1丁目10−5 渡辺ビル1階 モア三田
 03-5419-7680

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories