DECATHLONでグローブ☆
先日のスキーバカンス(合宿)でお世話になったスキーガイド&コーチのヘルムート(ヘリー)。
私達がパリや東京から持参するどんなお土産よりもここ数年彼の一番のお気に入りで、またこれを!とリクエストされるのが、どこでも買えそうなありそうなプロテインバー。
H「う〜ん、これは旨い!どこ産?」
夫「レッヒのスーパーでも売ってると思うけど」
H「いや、見たことないと思う」
K「フランス産って書いてあるよ」
H「ふむ。さすがフランス。いける!」
(め、珍しくフランスを褒めたわ!と、ちょっと驚いた)
夫「デカトロンで買ったんだけど」
H「あ〜、デカトロンね!」
という訳で今年もオーストリアへ行く前にパリ8区にある“DECATHLON”(デカトロン)へ出向き、ヘリー好みなお土産プロテインバーを調達したのです。
ヘリーはスキー中の小腹が空いた時にちょっとかじるものは、こういったバランス栄養食系を推奨で甘いだけのチョコレートなどはオススメしません。禁止令…。
スポーツ用品格安量販店“DECATHLON”(デカトロン)は、パリはもちろんヨーロッパではすっかり有名?のようですが、私が初めてお店に入ったのは3年前。
(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/decathlon.html )
以来毎年スキー@オーストリアへ行く前にはヘリー用のプロテインバーはじめスキー板のワックスやインナーなど備品を調達しています。
8区の店舗はとにかく広い!
品数は多いのですが、価格重視でブランドや選択肢は限定的。
とにかくいずれも質実剛健リーズナブル。
乗馬関連のコーナーがしっかりあるところなどは、さすがフランス。
フランス発祥のスポーツ「ペタンク」のボールも売ってる〜。
「これ!!これが欲しい!」(夫)
と、夫がその場からなかなか立ち去れなくなったのがスキーのトレーニング機材。
スクリーンにはゲレンデが映り、スピードや斜度も設定できるらしい。
夫「これがあればイメージトレーニングは完璧♡」
K「・・・」
こんなものまで家に置かれたらどうしよう…いや、これでいっそ年中スキーをした気になったら飽きて来年から冬は常夏リゾートバカンスに行きたくなるのでは??と思えば、これに投資する意味はあるのかもしれない?!などを考えて私もしばし考え込みました。うーーーん。。
とにかく広く、いろんなものがあるのでスポーツ好きにはなかなか楽しい“DECATHLON”(デカスロン)マドレーヌ店。
ここで今シーズンはスキーグローブも購入。
そのお値段は約30ユーロという安さ。
昨年まで使っていたグローブはかなり暖かいという触れ込みで300ユーロ近くしたのに実際はさほど暖かくもなく、デザインが凝っていてオシャレではあったけれど、激しい(!)スキーで早々に糸がほつれ指先に穴が空いてしまいました。
修理するにもレザーなので自分では直せず、お直しとなるとレザー故にまた高め。
30ユーロで大丈夫か?!と半信半疑で買ったのですが、使ってびっくり!
どんな雪山へ行こうと今回のスキー中に指先が冷えることはなく、とてもとても重宝しました。
K「いや〜、今回のグローブは本当に良かった。30ユーロだったなんて信じられないよ、この暖かさ!」
夫「いい買い物だったね。俺が今回アフタースキーの街歩きに使ってたこれもすごくいいよ。薄いのに超あったかい」
K「わー、中が全部ファーじゃん♡ どこで買ったの?これもデカスロン??」
夫「エルメス」
K「・・・。」(想定外の答えだ)
K「合宿地でそんなエレガントなのしてたの?!そもそもなんの毛?」
夫「知らないけど、めちゃくちゃあったかい♡」
K「どれどれ。うわ…ホントだ。外からは肉厚感がなくてスッキリ見えるのに。さすが!」
スキーグローブではお値段と品質は比例しないこともあると思った一方で、エルメスのグローブはふんわりと包み込むその上質な温もりに気持ちまでフワーっと暖まるようでした。
ARCHIVE
MONTHLY