Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Eatalyのお気に入り☆Vol.8

☆Eataly@パリのお気に入りシリーズ☆

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/eatalyvol7.html

パリのマルシェもいいけど、イタリア各地のメルカート(市場)も超楽しいんだよねぇ〜と呟きながらイタリア野菜や食材ショッピング。

IMG_3225.jpeg

いつか、どこかトスカーナあたりの田舎に2週間くらい滞在して、地元のメルカートに通って食材調達して料理をするなんて楽しげ〜。

IMG_3223.jpeg

毎晩サラミとアペロールでアペリティーボだな♡と、いつも通り妄想だけは広がる広がる。

IMG_3228.jpeg

日本の山菜の苦味はやや苦手なのだけれど、イタリア野菜の苦味は好き♡

苦味の質がちょっと違う?!

苦味と言えば、子供の頃に食べていた苦味のあるグループフルーツがちょっと恋しい。。

IMG_3222.jpeg

この日は、立派なプンタレッラが買えたので、アンチョビドレッシングのサラダでいただきました。

IMG_3224.jpeg

ドレッシングにほんのちょっぴり隠し味に使ったのが、我が家の常備調理料「Colatura」(コラトゥーラ)

IMG_3234.jpeg

カタクチイワシを塩漬けにして熟成させて抽出したエキスで、イタリアの魚醤ですが、イータリーで買ったこのコラトゥーラは、エレガントな旨味でとても美味しく、お気に入りになりました。

IMG_5998.jpeg

もう一つ我が家に欠かせないのが、度々このブログにアップしている「'Nduja」(ンドゥイヤ)

スパイシーなペースト状のソーセージで、いろいろな部位の豚肉のミンチに背脂、ローストした唐辛子とスパイスを混ぜて作られるそうで、サラミペーストという感じ。

IMG_2282.jpeg

パリでは、イータリー以外でも「La Grande Epicerie de Paris」や「épic」などのスーパーで買える『Casarecci di Calabria』のものは、比較的マイルド☆

K「え、、2個もいる?」

夫「すぐ無くなるよ」

相変わらずなんでもストック魔(夫)

IMG_5419.jpeg

家ではパスタのミートソースに入れることが多いけれど、この日はペスカトーレに使ってみました。

他にはブルスケッタ、ピザに使ったり、ハード系のチーズに添えてもイケる。

IMG_6787.jpeg

イタリア版カラスミな「Botttarga」(ボッタルガ)。

ボッタルガと言えば、イエローオレンジっぽい色のボラの卵巣で作られたものが有名ですが、私のお気に入りはマグロで作られたもの。

IMG_6001.jpeg

色は赤みがかった茶色。

ボラのものより味は強めで、マグロ特有の旨み、香り、濃厚な味わいです。

IMG_7036.jpeg

ちょっぴりで日本酒グイグイいけそうな?!

IMG_7037.jpegこちらもパスタ料理に良いとされていますが、我が家では某フレンチレストランで食べて以来、お肉と合わせてます。

サッと焼いだけのお肉の塩味に。

(↓細かく刻んだものを乗せる前に撮ってしまった...。本当はこのお肉の上に乗せていただきました&トマトリゾット)

IMG_6579.jpeg

お肉に磯のもの、意外と合うのです。

IMG_6580.jpeg

調味料や珍味コーナーにもお気に入りが色々あるイータリー・パリ店です。

IMG_5458.jpeg

<info>
Eataly(イータリー)パリ店
37 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie, 75004 Paris
 

*****K子のつぶやき*****

NYの春は、街にチューリップがいっぱい☆

IMG_8455.jpegIMG_8474.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories