Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Eatalyのお気に入り☆Vol.7

☆Eataly@パリのお気に入りシリーズ☆

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/eatalyvol6.html

ちょっとご無沙汰だったな、と久しぶりに『Eataly』(イータリー )パリ店へ。

IMG_5457.jpeg

目的は、ご近所スーパーやマルシェではなかなか見当たらない、ちょっとレアなパスタを求めて。

IMG_5475.jpeg

それにしてもイタリアン好き、パスタ好きな私には、ここはいつ来ても心躍る♬

過去のイタリア旅行の思い出が蘇り、どんなパスタ&ソースでいただこう?な食いしん坊な想像は広がるばかり。

IMG_5476.jpeg

あった!

探していたのは、サルディーニャ島の伝統パスタ『Fregola 』(フレゴラ、フーレゴラ)。

ただこちらの「Araj」のものは、手作り風パスタで大きさはまちまちで小石のような形状。

その表面の粗さからソースがよく絡みそう。

IMG_5463.jpeg

うーーん、でも今回求めているのは、よく食べる、知る、魚卵のようなツルッとまん丸タイプ。

無いので諦めようと思ったその時に発見☆

IMG_5474.jpeg

厳密には、もっと小さなキャビアサイズが欲しかったのですが、それは見つからず、イクラサイズ。

そもそもフレゴラとは魚卵という語源だそう。

IMG_5493.jpeg

パリに本格的に美味しいイタリアンレストランは増えていますが、地方色豊かにオーセンティックなフレゴラがいただける(しつこいがキャビアサイズがより好み)お店は多くないです。(個人的にはまだ出会えず)

と言うわけで、自宅でトライ。

IMG_6087.jpeg

小さいくせに意外と茹で時間長め。

茹でている間にフレゴラを使った料理には、どんなものがあるのか?とちょっと調べてみました。

元々パスタなので、パスタ料理としていただくのが多いのはもちろんですが、野菜やお肉(特にラム肉)と一緒に煮込んだシチュー、パエリアのように仕上げたり、大麦のバーレイスープっぽくにしたりとバリエーション豊富。

(今回我が家ではムール貝とアサリのパスタに)

IMG_6086.jpeg

海産物豊かなサルディーニャ島だけにパスタも魚介ベースが王道、ボッタルガを和えるだけの簡単料理などはすぐできそう。

トマトソースやハーブ、サフラン風味でいただくのも美味しそう

ユニークなものとしては、伝統料理ではないけれど、モダンイタリアンとしてはドルチェに使用。

茹でた後に焼いて香ばしく仕上げてアイスクリームと合わせたようなものもありました。

IMG_6088.jpeg

フレゴラ、これから色々使ってみよ〜と思ったところで完成。

ボナペティート☆

IMG_6089.jpegK「そういえばさ、パリ発なヨーロッパ旅行のマイル(飛行機)って結構貯まってる?」

夫「貯まってるよ」

K「イエイッ!じゃサルディーニャどう?フランスならコルシカも気になるけど」

夫「いいね。でも今朝スイスを予約したから♬」

K「え...」

IMG_5462.jpeg

またしばらくは、イータリー@パリ店通いでイタリア妄想旅行を楽しむしかにゃい。。

<info>
Eataly(イータリー)パリ店
37 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie, 75004 Paris
 

*****K子のつぶやき*****

DMで知りました。

パリ2区の人気レストラン"Frenchie"(フレンチー)がイタリアンレストラン『Altro Frenchie』をオープン。

IMG_0073.png

行ってみよー。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories