Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

春の感激☆Florilege

パリの1枚。

夜の静寂に浮かぶ白亜のサクレ・クール寺院。

IMG_3053 copy.jpg

***********

パリ出発前に食べておきたいものフレンチ編としては、やはりここ“Florilege”(フロリレージュ)@渋谷区外苑前。

パリに行くならフレンチ食べなくてもいいじゃ〜ん、と周りから言われがちですが、このお料理はココでしかいただけない!

フレンチという枠を超えた独創的なフロリレージュ料理。

IMG_5518.jpg

まずは籠からヤングコーン。

IMG_5509.jpg

中には温かくコーンの甘さに思わず夏を連想するポレンタが♡

IMG_5510.jpg

玉ねぎジュースを添えていただいたトマトと甘エビ。

トマトの上の玉ねぎクリームが味わい深い!

IMG_5511.jpg

白アスパラガスを潰して巻いてカラスミソースを添えたという一皿。

白アスパラをこんな形状でいただくのは初めてだし、左手奥のシャルトルーズソースを合わせた白アスパラムースも斬新且つ綺麗。

IMG_5514.jpg

更に感激と驚きだったのが、この料理に合わせたお酒が日本酒「風の森」。

白アスパラに日本酒を合わせるとは前代未聞。(私史上)

IMG_5513.jpg

今年初!な鮎。

IMG_5516.jpg

どんなスタイルで登場かとワクワクしていると、発酵茶葉と山菜の軽いフリットを添え、黒にんにくソースにフロマージュブランを絡めながらというプレゼンテーション。

それに「たで酢」風カクテルを合わせるユーモア。

IMG_5517.jpg

ス~っと涼しげな煙をまとってやってきたプチポワの液体窒素仕立て。

キャビアがアクセント。

IMG_5523.jpg

中でもこの日一番驚いたのが、これ。

一言「穴子」とあったメニューからはまったく想像できなかったカタチ。

IMG_5525.jpg

パセリの緑色を効かせたコロッケ仕立てで、ポルト酒ソース。

そして真ん中にFromage de tête(フロマージュ・ド・テット)が詰まっているという驚き。

IMG_5527.jpg

フロマージュ・ド・テッドはチーズ(=フロマージュ)じゃありません。

豚の頭部色々の煮凝り、ゼラチン質です。

フランス料理で感心するのはこのへんの言い方。

豚の頭だよー、脳みそも入ってんでーな言い方をされたら引いてしまうかも?!ですが、フロマージュなんちゃらと言われたら言葉から受ける印象がだいぶ変わりません?!

ドリンクはそんな穴子コロッケに山椒をバリバリに効かせた甘酒カクテルときた。

IMG_5526.jpg

魚料理は炭火焼きの宮崎の西米良サーモン。

魚にレバーペーストを合わせるあたりもびっくりでした。

IMG_5528.jpg

分かち合うメイン料理は和牛・あか牛。

思わず誰とも分かち合いたくない、、独り占めしたくなるようなルックス。(食意地張りすぎ…)

IMG_5515.jpg

作りたてのトロトロなアリゴを添えたらボナペティ。

IMG_5531.jpg

赤身で見た目より淡白な肉質だったなので、エスカルゴバターでいただいてバランスするあたりもさすが。

IMG_5532.jpg

そして軽やかなデセールの時間。

パッションフルーツのゼリー、クリーム、アイスにハーブの泡をスプーンで下からぐるっと混ぜていただいた1品目。

IMG_5534.jpg

器も素敵な2品目は、マンゴー&ココナッツ。

IMG_5535.jpg

最後はアマゾンカカオと山椒バタークリームケーキ。

上には八朔ソルベ☆

IMG_5538.jpg

エスプレッソとともに真っ赤な苺♡

IMG_5539.jpg

フロリレージュのお料理は毎度感激するものの、特にこの春メニューは最初から最後まで印象に残るものばかりで、コースの構成、流れも含め感激の連続でした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Florilege(フロリレージュ)
東京都渋谷区神宮前2丁目5−4 SEIZAN外苑
03-6440-0878
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories