Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

初めてのFondue Chinoise☆

今年は15年ぶりの大雪だと言うチュルス村。

IMG_0808.jpg

数日前までホテルのテラスは、すっかり雪に埋まってこんな状態。

IMG_2961.jpg

雪が止んだことでようやく除雪。

明日のランチぐらいからテラスでのランチやティータイムが楽しめそうです。

IMG_0828.jpg

という訳で3日目以降は晴天続き。

ヘリーに「誰も滑ってないところを滑ろう!」と今日もより良い雪を求めて滑り倒しました。

IMG_0805.jpg

スキーを終えてホテルに戻るとこの有様。。倒れたらしばらく動けなくなってしまった。

「もうダメ…」

今こそアレだ!と思ったのは、今回日本を発つ前に餞別にAちゃんがくれたドリンク!

体力的にもう限界な時に飲んで、と。

IMG_2011.jpg

Aちゃんのドリンクを飲むなら今!

が、無い…。スキーセットの中に見当たらない。

夫「あ、あれ、こないだ俺が風邪引いた時に飲んだけど俺の風邪には効かなかったな。」

K「・・・。」

心の支え的な今回の秘密兵器が無くなってガッカリ疲労度はマーックス。

IMG_3116.jpg

さて、そんな疲れがピークに達した夜、今年からホテルが始めたという週に一度希望者に提供される“Fondue Chinoise”(フォンデュ・シノワーズ)ディナーに参加。

それは普段は使用していない奥のダイニングルームで行われました。

IMG_3152.jpg

一見、普段のダイニングと雰囲気はほとんど変わらないものの、よくよく見るとテーブルセッティングが違っていたり、

IMG_3118.jpg

IMG_3117.jpg

壁一面にはこれまでこの地域でハントされた鹿の角が飾られた、ちょっとスペシャルな雰囲気。

IMG_3151.jpg

前菜のクリームチーズのサバランを美味しくいただいた後にメイン料理としてFondue Chinoise”(フォンデュ・シノワーズ)。

名前だけはしっていたものの、これまで経験したことがなかったFondue Chinoise”(フォンデュ・シノワーズ)をここで初体験。

fullsizeoutput_5aa.jpg

Fondue Chinoise”(フォンデュ・シノワーズ)とは、スイスの人気料理でコンソメ・スープ中に、薄切りの肉(牛肉、鳥肉、仔牛肉、七面鳥など)と、いろんな野菜&きのこを入れて火を通して頂く鍋料理。

日本のしゃぶしゃぶのイメージに近い感じです。

fullsizeoutput_5a4.jpg

ソースが色々あることも特徴的で、今回はガーリック、カレー、ディアブル、ハーブの4種類が用意されました。

fullsizeoutput_59f.jpg

お肉は鶏肉、牛肉、仔牛。

いずれもしゃぶしゃぶよりは厚めのカットです。

IMG_3163.jpg

それを串に刺して2〜3分。

しゃぶしゃぶと比べたらかなり長め。

IMG_3162.jpg

そしてお好みのソースをつけながらいただく。

ソースが全く違うこともあって飽きない♬

IMG_3153.jpg

サイドディッシュにはフライドポテト、

fullsizeoutput_5a3.jpg

温野菜ミックス、

fullsizeoutput_5a2.jpg

マッシュルームとズッキーニはお鍋に入れて加熱して食べて、と。

それにしても気になるのは、このコンソメ鍋をなぜ Chinoise(シノワーズ=中国風)と呼ぶのか?

何人かダイニングの人に尋ねてみたものの、誰も知らず。

中国の「火鍋」からきてる??でもスープはコンソメだし、、、。

IMG_3164.jpg

デザートはクレームブリュレを。

あれ?でも今回集まったみんなから聞こえてくるのは英語オンリー。

いつものドイツ語が全く聞こえない。。

cQ0suLXyOh78kzO1517034455_1517034502.jpg

どうやらドイツ、オーストリアやスイスの皆さんには、“Fondue Chinoise”(フォンデュ・シノワーズ)は身近なもので特に珍しく無いのか、あるいはクリスマスに食べたばっかりだったのか、ドイツ語圏の参加者がいなかった…という感じでした。

スキー合宿後半戦を乗り切るにはやはり肉!そんな夜にぴったりのディナーでした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1770.html

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories