![Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜](https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/upload-files/listimage/listimage_pariblog-keico.jpg)
メキシコの情熱★Frida Kahlo(フリーダ・カーロ)
これまで何度か展覧会での鑑賞チャンスを逃してきたのがメキシコ人画家
Frida Kahlo (フリーダ・カーロ)。
その意志の強そうな黒く太い一本眉毛の自画像はインパクト大!
只今、Frida Kahlo / Diego Rivera L'art en fusion
(フリーダ・カーロとディエゴ・リベラ 融合する芸術)開催中ということで
Musée de l'Orangerie(オランジュリー美術館)へ行ってきました。
メキシコ出身の画家Frida Kahlo(フリーダ・カーロ)。
そして彼女に多大な影響を与えた夫で画家のDiego Rivera(ディエゴ・リベラ)。
20世紀のメキシコを代表する二人の作品を一緒に展示し、彼らの創作がいかに
メキシコという土地の文化・思想・風土と深い結び付きを持つのかを明らかにするとともに、
ディエゴとフリーダ両者の芸術性の相違あるいは補完関係もまた紹介するというもの。
美術館は、常設展のモネの「睡蓮」を観たい人達と重なって長~い行列。
(やはりココも旅行の場合は予約をした方がイイ美術館の一つ)
会場に入ると、まずは ディエゴ・リベラの作品がありました。
Naturaleza Muerta Cubista (con garrafa), 1916
ディエゴの作品の中に私の大好きな花カラーの絵を発見☆
Vendedora de Alcatraces, 1943
夫婦二人の展開会とはいえ、やっぱり私が気になるのはカーロ。
カーロの作品のほとんどは、自分の肖像画なのだそう。
Autorretrato con Traje de Terciopelo, 1926
1907年にメキシコシティ郊外に生まれたカーロ。
1925年通学途中に乗っていたバスが路面電車と衝突し、重傷を負います。
その闘病生活の苦痛と退屈を紛らわせるために絵を描き始めたそう。
Sin Esperanza, 1945
1928年に21歳年上の画家ディエゴ・リベラに出会い、翌年結婚♥
何度か妊娠するものの流産の繰り返し。事故の後遺症で子供が産めない体になっていたそう。
その後も事故の後遺症で背中や右足の痛みに悩まされたという彼女の絵には
体も心も痛いものが多いなぁと思いました。
更にショックなのが夫ディエゴがフリーダの妹と関係を持ったこと。
La Columna Rota, 1944
そんなディエゴとは離婚しますが、また再婚します・・・。
このへん、やっぱり男と女の関係は当人同士にしかわからないもんだな・・・と思いますねぇ。
晩年のカーロは更に事故の後遺症がひどくなり、脚を切断し、その後約1年後1954年7月に
47歳で亡くなりました。
Autorretrato con Changuito, 1945
自画像描くことが多かったのも不自由な体と傷みと向き合うことが長く、その苦痛、ジレンマ
から解放されることがなかったから、それをキャンバスにぶつけたのかな?と思ったり、
傷みの中に情熱的なものを感じさせる絵は、なんとなく女性の心により強く響く絵のような
気がしました。
Mi Nana y Yo, 1937
バス事故に合わなければ長く痛い経験はなかっただろうし、でもその経験がなければ
画家にはならなかったかも?と思うと、画家としての成功と人としての健康で幸せなことが
相反してるようで、運命とか偶然とかの重なり合いが皮肉にも感じられました。
今回私が一番好きだったのはカーロが描いたAlicia Galantという人の肖像画。
Retrato de Alicia Galant, 1927
自分の肖像画には傷みや諦め、怒りなどもあるように見えたのですが、他人を描いた時は
さめざめと静かで美しいなぁと。
自分が苦しい時は周りや世の中全てがネガティブに見えると思うけれど、心の強い人は
自分の不遇を他人にかぶせたりしない。そんな気持ちにさせられたキレイな絵でした。
そしてパリでは今、ポンピドゥー・センターでも、
"Frida et moi. Une exposition atelier autour de Frida Kahlo"
(フリーダと私 フリーダ・カーロのアトリエ展覧会)
が開催されています。(2014年3月17日まで)
こちらも合わせて鑑賞したらフリーダ・カーロの世界をどっぷり鑑賞できると思います。
3月までやっているので機会を見つけて私も行ってみま~す。
<INFO>
Musée de l'Orangerie(オランジュリー美術館)
Jardin Tuileries, 75001 Paris
*Frida Kahlo / Diego Rivera L'art en fusion展は2014年1月13日迄
http://www.musee-orangerie.fr/
ARCHIVE
MONTHLY