Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Galette des Rois 2023☆

この季節、パリのあちこちで見かける1月のスイーツ「Galette des Rois」(ガレット・デ・ロワ)

IMG_4091 copy.jpg

芸術的なパティスリーメイド、クラシックなブーランジュリ製から、

IMG_3919 copy.jpg

IMG_4184 copy.jpg

お手軽にスーパーで売っているものなど色々。

(あら、リベルテが気さくな様子でスーパーに並んでいました)

IMG_4543 copy.jpg

このブログでもすっかりお馴染みのネタ、日本にもかなり広まった感につき「ガレット・デ・ロワとは」については割愛ですが、2シーズンぶりのGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)@パリ!と言うことで、年末から楽しみに色々チェックしておりました。

IMG_4600 copy.jpg

それが年末年始の暴飲暴食のせいか(?)パリに来て目くるめくガレット・デ・ロワワールドが展開しているものの、お店に入って「焼きたてで〜す」と言われてバターの香りを嗅いでも、なかなか食べる気になれず。

食べずに終わる可能性もあるから冷凍食品専門店Picard(ピカール)のものを保険に買っておこうか…。

(おっ!しかも今年は美人パティシエールNina Métayerとのコラボ。梨とアーモンドのガレット・デ・ロワなんて美味しそうではないか♡)

IMG_3789 copy.jpg

そんな気持ちになっていた1月前半ですが、今日突然カチっとスイッチが入りました。

「ガレッド・デ・ロワ、食べたい!!」

と言うわけ買ってきたのは、『HUGO&VICTOR』(ユーゴ&ヴィクトール)のもの。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-983.html )

IMG_4498 copy.jpg

7区のお店では、奥のスペースがガレット・デ・ロワコーナーになっていました。

定番のフランパジーヌの他に、材料を100%フランス原産にこだわったスペシャルバージョンやブリオッシュ版など。

IMG_4484 copy.jpg

ん〜、どれにしよう♬と楽しく迷っていると後ろから、

「チョコレートのください」

えっ…。

振り返ると、その声の主は夫だった。(おいおい勝手に決めんなよー)

外で待っていたのに、私の優柔不断ぶりに業を煮やしてやって来た?!

K「ちょっと〜、そんな即決…」

夫「ラスト1個だよ。こういうのは瞬時の決断が大事」

IMG_4487 copy.jpg

と言うわけで、我が家にやって来たのは、Galette Signature 2023 Chocolatと書かれたタブレットチョコを模したショコラのガレット・デ・ロワ。

意外にもこれまで『HUGO&VICTOR』(ユーゴ&ヴィクトール)では、チョコレートのガレット・デ・ロワは作ったことがなかったそう。

サントドミンゴとペルーのダークチョコレートをふんだんに使って完成した初のショコラバージョンと。

IMG_4499 copy.jpg

それにても箱から取り出してその迫力に驚いたよ。

K「ちょっとこれって何人分なの…?」

夫「4、5人でしょ。二人で食べたら2回で食べ終わるんじゃない」

IMG_4503 copy.jpg

IMG_4502 copy.jpg

K「いやいや、どうにもそうは見えない。ワンブロックがこんなだよ」

夫「食べたら軽いとか」

K「ずっしりです。パイ生地部分もサクサクハラハラ系ではなく浜松銘菓うなぎパイ寄りな感じです」

IMG_4613 copy.jpg

改めてサイトをチェックすると、6〜8人分でした。

K「フランス人の6〜8人分って言ったら日本人の10人分ぐらいの感覚な気が…」

夫「大丈夫、大丈夫」

(お世話になってる管理人さんにちょっとお裾分けしようと思います)

IMG_4504 copy.jpg

さて、ようやくGalette des Rois 2023☆

さ〜、フェーヴを引き当てるのはどっち??と楽しみに切り分けた瞬間、ガリッとな…。

フェーヴが真っ先にお目見え。

IMG_4506 copy.jpgもう文句無しで私が女王ということで早々に戴冠式をして、コーヒーと一緒にいただきました。

お、美味しい!!

IMG_4612 copy.jpg2層のチョコレートはどこまでも濃厚。

これまで比較的定番のフランパジーヌのものを食べることが多かったので、チョコレートのガレット・デ・ロワとは新鮮。

チョコレート好きなので思ったより飽きずに食べれちゃう感じです♡

ところで、このフェーヴって何?切手?

IMG_4685 copy.jpg切手ではなく国旗でした。

というのも、今年の『HUGO&VICTOR』(ユーゴ&ヴィクトール)では4種類のフェーヴが用意され、それはカカオ原産国の4つと。

ただこの国旗、私にはすぐにわからず、ガーナ?エクアドル?コートジボワール?

IMG_4686 copy.jpg

正解は、「グレナダ」というカリブ海の島国でした。

 

<info>
HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)ラスパイユ店
40 Boulevard Raspail, 75007 Paris
https://hugovictor.com

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories