Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Galette des roisパトロール☆

年が明け、日本では「七草粥」の頃にフランスでは、Epiphanie(エピファニー:公現祭)のお祝いで「Galette des rois」(ガレット・デ・ロワ)をいただきます。

IMG_2855.jpeg

エピファニーは、1月6日または1月2日から8日の間の日曜日にキリスト教会で行われる祝祭なので、ガレット・デ・ロワは本来その時に食べるものですが、フランスでは1月中ずっと売っています。

と言うわけで、今年のガレット・デ・ロワは、どこで買おう♬とガレット・デ・ロワ探しへGo。

IMG_2652.jpeg

昔は、2つ、3つ余裕で食べることができたけれど、今は無理。

自宅で夫と2人でいただくものは、毎年1個・1ホール。

となれば、その一つを選ぶのは慎重且つ真剣よ〜。

IMG_2670.jpeg

年末ぐらいから特集サイトや好きなパティスリーをチェックするけれど、やはり実際に店頭で目の前にすると季節感、年明けの新年の実感も湧いてくる。

去年は3年ぶりのパリでのガレット・デ・ロワパトロールでやたらハイテンションだったけれど...。

IMG_3803.jpeg

自宅から1マイルのエリアだけでも十分な選択肢。

IMG_3600.jpegパティスリー、ブーランジュリはじめスーパー、冷凍食品専門店と豊富に売られているので、どこでどんなものを選ぼうか毎年楽しく悩ましい。

IMG_4092.jpeg

トラディショナルなアーモンドクリームのフランジパーヌの他に、ヘーゼルナッツ、チョコレート、林檎、柑橘フルーツ、抹茶、スパイスなどのフレーバーも毎年豊富。

IMG_4093.jpeg

久しぶりに南仏スタイルのブリオッシュ・デ・ロワもあり?!

IMG_2830.jpeg

ピーカンナッツたっぷりのものも美味しそう...♡

IMG_2846.jpeg

スィーツに関しては特に優柔不断な私はなかなか決められない。

あれこれチェックし、8つに絞ったところで一応夫の意見も聞いてみることに。

IMG_2751.jpeg

K「どれが気になる? 1番は、〇〇のものでフレーバーは、」

「2番は、ブラブラ〜」

「3番は、ブラブラ〜」

K「ちょっと聞いてる?」

夫「ふーーん」

IMG_2752.jpeg

夫「なんでもいいよ」

何事もこっちが真剣に話しているのに生返事だとちょっとムカつくのよねぇ。

加えて「なんでもいい」そんな返事が一番困るんだよ、何事も。

もういいや。私が好きなものしよう!と思ったら、

夫「1番か3番で」

ゲッ、、それは私が最初に却下したい2つだ...。

聞くんじゃなかったな。

IMG_2682.jpeg

夫「で、結局どこの買ってきたの?」

K「色々見てたらなんだかもう食べた気がしてきて...。今晩のパンと一緒に小さなお一人様用ガレット・デ・ロワを買いそうになった」(@ご近所パン屋さんBoulangerie La Parisienne )

夫「それはダメでしょ。フェーヴの入ってないガレット・デ・ロワなんて!」

K「だよね。ギリ、思いとどまった。ただ今日はガレットよりこっち気分になりまして」

夫「え...」

フランを買って帰宅。

IMG_2765.jpegK「ガレット・デ・ロワは、出直します」

夫「・・・。」

<info>
Boulangerie La Parisienne (Saint-Dominique店)
85 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris

******K子のつぶやき******

週明けからとーーっても寒いパリ。

初雪...!

IMG_6996.jpeg粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら Ah♬

レミオロメンの「粉雪」が大音量で脳内BGMに流れた朝。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories