Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリからMusée Christian Diorへ☆

パリにあんな猛烈熱波が来るなどと思っていなかったある日。

K「ここ最近、本当に気持ちいい天気!パリの6月はサイコー♬」

夫「今週末も天気いいみたいだし、久しぶりに電車でちょっと遠出してみる?」

K「いいね、遠足♬」

と言うわけで、早起きしてサンドイッチ作り。

IMG_7283.jpg

こんな時つくづく思う、日本のママのお弁当文化はすごい!

友達のお弁当話にも感心するし、自分の子供・学生時代思い返しても毎朝のお弁当や運動会やバレー部の試合の日の気合いの入ったお重な豪華弁当など母たち頑張ってました、偉かったな〜と。

当時はそれが当たり前で大した感謝もしてなかったけど、お弁当って大変よっ!

パリじゃこうして適当サンド(余り物ハムとコールスロー挟んだけ)とおやつのマドレーヌを用意するだけで、私なんかは頑張った感を感じるよ。。

IMG_5664.jpg

それにしてもここどこ?!

tPWeAVCqQXimOw5%Pu3pWw.jpg

駅に着いてから延々と歩いてまして、どこまで行くの?状態。

HKYosdz9QQylZmQxOPiMCw.jpg

K「こっちで大丈夫なの?」

夫「たぶん」

CFIEI7cBTxO1kEKHwJ6UWQ.jpg

夫「ほら、一応矢印あるし」

uQUAGQLgTmqQ%URnF1DQvg.jpg

ようやく着いたのはMontparnasse(モンパルナス)駅のHall 3。

普段からモンパルナス駅はよく乗り降りしているものの、それはHall 1だったらしく、構内をこんな延々と歩いて離れたところにHall 3なるホームがあるとは知りませんでした。

fvDFAorSQniF331fXIMT+g.jpg

日本の鉄道事情と違ってなかなか表示されない離発着ホーム案内。

みんな大きな荷物を持ってコンコースの掲示を見つめ、表示された瞬間一斉に民族大移動状態。

rsVP4yorR6qVVvu3S4Ya3g.jpg

K「え、この電車?カワイイ〜♬」

2B0YnlDHSqKCKzEtY2ucpw.jpg

ちょっと珍しくイラストのデザイン付きの列車で、そこにはバイキング、チーズ、モンサンミッシェルなどが描かれていました。

luaZjVDzQYq+2IjIUJklLQ.jpg

1GDZWfBiSCWKfkl9zkI2fg.jpg

とくればフランス好きの人にはすぐにわかるはず。

この列車はノルマンディー方面行き。

WNKHylcsQz+DBbSXrRmULA.jpg

c4EFAbv2RHaU+xvyrzikxA.jpg

車窓に流れる長閑な景色を見ながら約3時間。

本を読んだり、音楽を聴いたり、何より天気が良くて眺めているだけも飽きず意外と短く感じました。

IMG_7133.jpg

綺麗で静か大人だらけの快適1等車でした。

IMG_7273.jpg

こうして到着したのは雲ひとつなく晴れ渡った港町。

7FFnIgiUT9KJHoNVd4SF1A.jpg

ここからはグーグル先生のナビに従って歩きます。

K「先生はここを上れって言ってるけど、、」

夫「行くしかないな」

K「間違ってたら先生許せないけど…」

Ho44Z5mZTP22ZG9GzYsFgA.jpg

途中何度かホントにこっちですか?と思いながらもグーグル先生は正しかった。

ここまで来れば無事に目的地に辿り着けそう。

Xm2waWm1TSipu4IV4jViYw.jpg

というわけでやってきたのは、“Musée Christian Dior”(クリスチャン・ディオール美術館)@グランヴィルの町。

素敵な美術館&グランヴィルのあれこれを明日からアップ致します。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories