
春のl'Alchimiste(アルシミスト)
久しぶりにお邪魔したのは、フレンチレストランの"l'Alchimiste(アルシミスト)。
お店に到着早々事件(?)勃発。
K 「こんばんは~」とコートを脱いだら、
夫 「ケーコ、大変だ!背中のファスナーが上がってないよ!」
事件後検証:このくらい下がっていたらしい↓
出かける前に慌てて着替えたのでファスナーをあげるのをすっかり忘れてしまったらしい(◎_◎;)。
いや~久しぶりに私らしい失敗だな...と、いきなり冷汗をかいてテーブルへ。
こうして少し動揺しながら始まったディネはフォアグラのエクレアでスタート☆
定番料理・レンズ豆のスープ。添えられたフワフワのフォアグラを入れていただく。
美味ッ(≧▽≦)
ブーダンノワールはブラッドオレンジ風味で。
こちらのお店のブーダンノワールはどこまでも上品☆
これは見た目もユニークなジャガイモとトリュフのお料理。
黄身のトロトロがよく絡んでイイ感じ。
和食にヒントを得て作ったお料理だそう。
ワインは料理とのペアリングコースで少しずつ7種類ほどいただきました。
こちらではBIOワインの個性的なものをいただくことが多いです。
ジャガイモ料理の後の姫人参とヤリ烏賊のお料理はそれぞれ二つの優しい甘味が美味しかったです。
赤キャベツとカスベ。カスベは「エイ」です。
エイは鮮度が命だそうですぐに傷んでしまう食材だそうですが、いただいたカスベはフレッシュ☆
淡白な身でプルプルなコラーゲンたっぷり。
ヒラスズキは柚子が香り、ミニフヌイユが添えられて。
程よくお腹が満たされてきたところで、
夫 「それにしてもファスナー上げないで気がつかないとは...」
K 「いや~着心地が緩くて痩せたのかな?と思った。」
夫 「幸せなヒトだね...」
そんな話をしているところで、お肉料理登場☆
和牛ローストに春の野菜チーマディラーパ(菜の花)を添え、イカ墨ソースでいただく。
チーズはRond de la Valle du Cher(ロンド・ド・ラ・ヴァレ・デュ・シェール)。
爽やかな酸味で比較的食べやすいシェーブルチーズ☆
春から夏にかけてシェーブルチーズが美味しくなる季節。春だな~と思いつつパクッ。うまっ!
そしてこちらも定番大好きデセール、グリーンサラダを甘いKiri(キリ)でいただく一皿。
最後は春菊ソースを添えたチョコレートのデセール。
苦味と甘味のバランスがいい感じ♥
食後のエスプレッソとともにこちらのレストランのシンボルカラーの紫色をしたマカロン☆
料理の世界は季節を目で、香りで、舌で感じることができて楽しい。
季節を感じる、特に寒い冬が終わって春を感じる、迎える時はとても幸せ気分になるな~と
思った久しぶりのアルシミストでした。
「春うらら出かける時はファスナー確認」は今後の教訓になりましてけど(◎_◎;)
***********************
おまけのパリは「気になるオトコ・しげる」をBelle et Bonneで(^_^)/~
(3月25日:http://belleetbonne.blog.fc2.com/)
**********************
<INFO>
l'Alchimiste(アルシミスト)
東京都港区白金1−25−26 フィラージュ白金 1F
ARCHIVE
MONTHLY