Le Bon MarchéのNoël 2022☆
J15 avant Noël☆(クリスマスまであと15日)
デパートのショーウィンドーはじめ、特設クリスマスプレゼント&クリスマス飾りを集めたコーナーは賑わっています。
そんな中で個人的には左岸デパート『Le Bon Marché Rive Gauche』(ボンマルシェ )のコーナーが最もテンションアップです♬
建物中心部の1階から4階までの吹き抜けにお目見えしたのは、まん丸ゴールドのボールな飾り&周りにはピンクのバルーン。
クリスマスツリーに飾る玉型飾りオーナメント「Kugel」(クーゲル)を彷彿?!
エレベーターを上りながらその玉を間近に見ると、ゴージャスに眩しく、ご利益のある太陽、夕陽のよう!
そこでちょっと気になって「Kugel」(クーゲル)について調べてみると、ドイツ語で「球」という意味(「太陽の恵み」という意味もあるそう)。
クーゲルをツリーに飾る理由については、諸説あるようですが、その一説としてクーゲルはアダムとイヴが食べた「林檎」(知恵の木の実)を表現していると。
キリスト教徒ではないのでツリーにまつわる宗教的な意味合いなどをよく知りませんが、日没が早く寒く暗い時間が長いこの時期は、ツリーを明るく眩しいもので飾って心を明るく暖かくし、悪いものを寄せつけたくないものです。
さて、4階のノエル(クリスマス)コーナーへ行くとツリー飾りがいっぱい\(^o^)/
ここ何年間クリスマスツリーを飾っていない我が家ですが、やはり見ていると飾りたくなる、欲しくなりました。
毎年飾っている家では、何色ベースで、どんな飾りをどのくらい施すか毎年楽しみで一大イベントでしょうね。
そしてこちらのデパート、コーナーで圧巻!と感じたのは、クーゲルの種類豊富さ。
ツリーは飾らなくても、このクーゲルをちょこちょこ家の片隅に飾ってもいいかな♬
そんなカラフルなクーゲルには、色ごとに意味があると知りました。
林檎のような「赤」は、キリストが流した「血」を意味。
白は「純粋」。
金は「高潔」。
緑は「永遠の命」。
美術品のように綺麗なものも多く、思わず手にとって鑑賞。
ツリーを飾る友人たちへのプレゼントお土産に良さそうです☆
忙しそうなミシンの音!?
サンタさんがプレゼントを詰め込んでソリに積む袋?!
これは是非うちのサンタにも購入を勧めなくては!
パトロールエリアなので連日目にしていますが、帰る前に毎度足を止められてしまうボンマルシェのノエルなショーウィンドー。
ディスプレーそのものに惹かれるというより、嬉しそうで楽しそうな子供達の笑顔にホッコリ。
こちらも幸せな気持ちになる…♡
みんなのところにサンタがやってきますように。
それにしても他のデパートと比べても毎年ボンマルシェのウィンドーは、シックでエレガント。
反射する街並みもまた素敵@パリ。
暗くなるとライトアップされキラキラが増し、一段とキレイ☆
気がつけば師走。
忙しいこの時期、足早に街を行き交う人の流れの中にも、どこか温かい気持ちが感じられ幸せを感じる季節です。
ところで、今年は私も小さな靴下を用意。
パンパンっ!(つい柏手)サンタさ〜ん、大きくなくていいですからキラキラなものをここに入れてくださいませ♡
サンタさんがソリから落ちないことを祈る。
スキーを履いてくることをオススメしておきます。
ARCHIVE
MONTHLY