Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Le Coucou☆SATC女子会

☆NYブログ☆

ダウンタウン、SOHO(ソーホー)にあるレストラン『Le Coucou』でディナー。

(すっかり日が長くなって嬉しい♬)

IMG_7596 copy.jpg

アメリカ・シカゴ出身のDaniel Rose(ダニエル・ローズ)シェフに初めて会ったのは、彼がパリのモンマルトルの片隅に、料理からサービスをたった一人でこなす「Spring」をオープンして早々の頃。

その小さなレストランは、瞬く間に人気となり、パリ1区に移転し拡大リニューアルオープン。

その後、パリにいつくかのレストランを次々に展開し、2016年にはアメリカ・ニョーヨークに凱旋オープンしたのが『Le Coucou』。

IMG_7606 copy.jpg

現在は『Le Coucou』を拠点にアメリカ西海岸にもカフェをオープンさせるなど、アメリカとフランスを行ったり来たりしながら益々ご活躍のダニエルシェフ。

そんな彼との再会を楽しみにお邪魔しました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/le-coucou.html

IMG_7603 copy.jpg

テーブルに案内されると、ダニエルからシャンパンのサービス。

ゴクッと美味しくいただいたところで一息、じっくりメニュー選び。

IMG_7607 copy.jpg

アミューズのアンチョビパイは、甘じょっぱい味で美味しく、食欲を刺激。

IMG_7610 copy.jpg

前菜:フォアグラ入り田舎風パテ

IMG_7611 copy.jpg

NYに来てからしばらくダイナーなどでアメリカ〜ンな食事を続けていたので、フレンチは久しぶり!

しかもどこか懐かしい。

マイルドなマスタード、ねっとりまろやかな大粒プルーンがアクセント。

IMG_7614 copy.jpg

パンナイフを使わずに無造作にちぎったようなバゲット。

外カリ、中モッチリのこのパンがまた美味しく、パテを乗せたらパン止まらぬ、進む進む。

まるで白ごはんに金目鯛の煮付けを乗せて食べる勢い。(そんな喩え…)

最初からパンを食べ過ぎたら後で苦しくなるとわかっていながらも食べてしまった。

IMG_7613 copy.jpg

前菜:ホワイトアスパラガス&ウニ

IMG_7612 copy.jpg

ウニの甘みとアスパラガスの甘みが重なるハーモニー。

美味しさ、太さでは今シーズン食べた白アスパラガスの中で文句なしにNo.1の一皿。

IMG_7615 copy.jpg

メイン料理は、二人前からオーダー可能なCanette(カネット=小ガモ)をチョイス。

まずは、上品に小さくカットされた胸肉がサーヴされました。

IMG_7623 copy.jpg

IMG_7625 copy.jpg

その後、お鍋ごとドン!

思わず「懐かしい〜!これこれ、これがスプリング料理♡」と声をあげてしまった。

この鍋ごとサーヴ、一羽丸ごとどうぞ!とテーブルに広がるのが、レストランSpringスタイル。

IMG_7624 copy.jpg

美味し〜っ!連発。

IMG_7626 copy.jpg

ところで、今回のNY滞在での夫婦間ワインルールは、レストランではアメリカのワインしか飲まない。

という訳で、ソムリエにはブルゴーニュワインを勧められるも、やんわり断ってカリフォルニアのピノ・ノワールをチョイス。

ピノらしいイチゴ、ラズベリー、チェリー満載、ほんのりオークも香り、なめらかな上質ワイン。

IMG_7621 copy.jpg

夫「お、また来た!」

K「え?わっホントだ。どんどん来るね」

と、この日私達夫婦の視線を度々奪ったのは、レストランにやって来るニューヨーカーな女性たち。

これまでの私の経験では、パリでファンシーなレストランに行くと、お客さんはカップル中心で、そこにはしっぽりと静かに大人が愉しむ食事光景、フランスはカップル文化だな〜と感じているのですが、それと比べて、この日Le Coucouに続々とやって来たのは、ドラマSATC(SEX and the CITY)彷彿!な女性たち。

IMG_7627 copy.jpg

あのドラマも久しいし、世代も変わったし、と思っていたけれど、リアルなSATC風な女性たちは健在な様子で、1グループは3〜4人。

そのファッションは、当然(!)露出度高めで、大きなブランドバッグを颯爽と肩にかけ、スパスパ歩く姿は自信に満ち快活。

席に着くなり、明るく元気なマシンガントーク。

遠目からもそのエネルギーというかパワーが伝わってきて、仕事も恋もバリバリよ〜!な様子。

そしてよく食べる、飲む。

そんなパワフルで華やかな光景にも、ここはニューヨークだ!なことを感じました。

(この並び席は全て女子会に↓)

IMG_7608 copy.jpg

もちろんニョーヨーカーな女性がみんなSATC風な訳ではないですが、この日ここに集まっていた皆さんは、華やかでエネルギッシュ。

なのでドラマを見ているようで面白く、

夫「またすごいの来たぞ…」

K「サマンサ登場♡」

と、勝手にSATCの中のキャラをあてはめて楽しんでしまいました。

そんな楽しげな空気は伝わって、私も元気を分けてもらった気持ちなりました。

デザートは、チョコレートケーキ&バニラアイス☆

IMG_7630 copy.jpg

IMG_7631 copy.jpg

アメリカンコーヒー続きだったので、エスプレッソが沁みた♡

IMG_7632 copy.jpg

カフェと焼き菓子も最後まで愉しく美味しく。

IMG_7634 copy.jpg

オーセンティックなフランス料理を今風、ダニエル風にアレンジされた料理の数々は、私達にはとても懐かしく、たくさんのパリの思い出と今のNYCが重なる素敵なディナーでした。

(それにしてもみんな華やか、SATCだったな…)

<info>
Le Coucou
138 Lafayette St, New York, NY 10013 U.S.A
 

*****おまけのTYO*****

レトロ喫茶店巡り。

メニューにパンケーキはなく、ホットケーキ。

これまた懐かしい味。

IMG_7438 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories