Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Les Mozart de l'Opéra☆

徒歩で行けるというロケーション的な便利さもあり、ここ最近度々赴いている“Théâtre des Champs Elysées”(シャンゼリゼ劇場)

週末の夜、“Les Mozart de l’Opéra”を鑑賞へ。

dPEFeM2eRNeeEAOqgEop9w.jpg

と言っても今回はオペラやクラシック音楽のコンサートではなく、パリで2年に1回催される若手オペラ歌手のコンペティション“Les Mozart de l’Opéra”(←コンクール名)。

mMMeedkRRMKuGQyDKUx5rg.jpg

厳しい予選を勝ち抜いてきた、世界中から集まったオペラ歌手の10名によるファイナルステージ。

pR05HGjWTZG5OQQQ9SecyQ.jpg

私自身は、こう言ったコンクールをパリで体験するのは初めてだったのですが、それぞれの歌手の皆さんの応援らしき方々も多く、会場に入るといろんな言語が聞こえ賑やかでいつもとはちょっと違った雰囲気。

そしてコンクールらしくフランスのテレビや雑誌で見る政財界の著名人の姿もチラホラ。

dB%pF41lTi2tBHPsZXE3Lw.jpg

配れたプログラムを片手に歌手の皆さんの略歴や演目をチェック。

N8+C4E3lRYSqN2m0D0vlbA.jpg

今回の鑑賞席はステージ右側、この角度からはオーケストラピットもよく見える。

そして始まったコンクールは、最初は出演者の皆さんも緊張した様子で、観客側もやや構えて?の鑑賞でしたが、曲が進むに連れて歌手の皆さんの声はどんどん伸び伸び大きく感じられ、私の隣りにいたマダムも「ブラボー」の声がどんどんヒートアップ!

最後には「もーー凄いわねっ!!」と腕を掴まれそうな勢いとアイコンタクトを受け、私も激しくうなづくばかり。

Cb4xogANT8mUckpZE7ffEg.jpg

次々とオムニバスのように有名オペラの有名曲が歌われ、聴き応えのある退屈しないステージ。

(舞台画像は劇場オフィシャルサイトより)

5a957567d3238.jpg

予定のプログラムが終わり、審査員たちが別室へ移動した後、司会者が改めて今回の出場者についてレビュー。

IMG_2301.jpg

そして皆さんもスマートフォンで今から投票してください!の声に会場は一斉に投票スタート。

私はメゾソプラノのイスラエル出身のZlata Khershbergさんとバリトンのロシア出身のIlya Kutyukhinさんの歌声が最も印象的でした。

迷ってロシア出身のIlya Kutyukhinさんに一票。

IMG_2300.jpg

この後、審査結果を待つこと約30分、優勝はロシア出身のIlya Kutyukhinさん!

私たちも一番!と思った彼だったのでとても嬉しい!!

f+VKycMoS4+uSFGnfy34oA.jpg

でもこういった若手オペラ歌手のコンペティションを見るというのは、とてもユニークな経験で、これからのオペラ界のスター誕生と思うとなかなか感慨も深く、何よりこう言ったカタチで若手芸術家をサポートする姿勢に感銘を受けました。

そして今回優勝したIlya Kutyukhinさんの今後のご活躍に期待♡

 

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
Théâtre des Champs Elysées
15 Avenue Montaigne, 75008 Paris
01 49 52 50 50

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories