
Les Nouvelles Tables du Gourmet☆新しくなっていたグルメ館
時々立ち寄る『Galeries Lafayette 』(ギャラリー・ラファイエット百貨店 パリ・オスマン本店)のグルメ館。
買い物をするのは、もっぱら1階と地下1階の食品フロアなので、2階がリニューアルされていたことにしばらく気がつきませんでした。

グルッとパトロールとしてみると、そこは“Les Nouvelles Tables du Gourmet”(レ・ヌーベル・ターブル・デュ・グルメ)と銘打った注目若手シェフのお店を集めたレストランフロアに☆
(以下お料理画像はオフィシャルサイトより)
フュージョンストリートフードの「Mosugo by Mory Sacko」


地中海料理の「Bagnard by Yoni Saada」


アメリカンストリートフードの「Starving Club by Thibaut Spiwack」


南米料理の「Yora by José Arias」

アジア料理の「Rice Street by Quan Bai」

ワインバーの「Le Bar de la Cave 」

最近はあまりこの界隈で食事をする機会がないのですが、いずれのレストランも時間がない時などパッと手早くいただけそうなのでそのうち♬

ところで今回ここに来た目的は、ワイン探し。
という訳で奥のワインカーヴへ。

アパルトマン界隈にもワイン屋さんはいくつかあるのですが、求めているのはサヴォワ地方のワイン。(←近所で見当たらず)
我が家では特に冬に、寒い日に飲みたくなるのがサヴォワワインなのです。
それをラクレットやフォン・ドールな料理と一緒に♡

こちらのカーヴにサヴォワコーナーはあったものの、やはりかなり種類は少なめ。
それぞれの生産者が小さいことや他と比べてあまりコマーシャルでもないせいかパリで探すのもちょっと難しいサヴォワワイン。

また、以前サヴォワでスキーをしていた頃にガイドさんに聞いた話では、パリなどに出荷する前に美味しいワインは地元ではけちゃう、地元っ子が楽しむのでそう広まらない背景もあるとか。このへんは地方あるある?!(新潟でも本当に美味しい〇〇は地元消費なんて言われてるし)
本格的な春が来るまで楽しみたいサヴォワワインです。

*****おまけのパリ*****
あらっ、こんなところにヒョンビンっ♡♡
あちこち工事中のパリですが、巨大ヒョンビンに遭遇して思わずパチリ。

道行くマダムから「この人誰?そんな有名なの?そんなカッコイイ?」的な怪訝な顔で交互に見られました…。
思わずマダムに「Crash Landing on You」(愛の不時着)観てください!
リ・ジョンヒョク(=ヒョンビン)のカッコ良さはこんなもんじゃないですから!と言いたくなった。。
ARCHIVE
MONTHLY




