Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Les Papilles Gourmandesはグルメなエピスリー

ブログでも何度もアップしているのが、ご近所rue des Martyrsマルティール通り)のお店たち。

中でもこれは外せない!と思うお気に入りなのにブログに書くのは今回が初めて?!

な一軒が、フランス各地の美味食材を集めたエピスリー、Les Papilles Gourmandes

(レ・パピーユ・グルマンド)

DSCN1069.JPG

パピーユ」と言ったら、私の中ではパリ5区の行きつけビストロ・Les Papilles(レ・パピーユ)

を思い浮かべるところですが、9区住民になってからはこちらのエピスリーも知り、夕ご飯に

困ったらここへ♫

DSCN1067.JPG

どんどん新しく、お洒落で話題のお店ができて注目のグルメストリートとなったマルティール

通りですが、Les Papilles Gourmandes(レ・パピーユ・グルマンド)は、2005年オープンで

その先駆け的なお店だそう。

店内にはオーナーのFrancoise Le Carrerさんが選んだフランス産にこだわった農場のもの、

手造りものがたくさん並んでます。

DSCN1064.JPG

チーズやバター、ソーセージ・サラミ・ハム類、パテ・テリーヌ・リエット、キッシュ、

パイ包み、グラタン、サーディンの缶詰や鴨のコンフィの瓶詰めはもちろん、付け合わせの

サラダ類も充実、ワイン、ナッツ、コンフィチュールなどなど豊富に揃ってます。

DSCN1065.JPG

マルシェの買い物も楽しいのですが、時間がない時に売り場がバラバラだと大変ですが

ココにくれば少しずつ色々を買うことができ、とても便利な上に何より美味しい!(^^)!

La France!なまさにフランスの食文化を感じるものが色々です。

DSCN1066.JPG

地方のお惣菜は、それぞれ現地からの直送だそうで、パリにいながらして地方の美味しいものを

いただけるのも嬉しいです。

中でも私のお気に入りは、鶏肉の野菜ゼリー寄せ。

白胡椒を効かせていただきます。

DSCN1072.JPG

田舎風テリーヌは、ちょっとクセがありますが、レバーなどが苦手でなければオススメ☆

こちらには黒胡椒やピクルスを添えていただきます。

DSCN1073.JPG

お皿に乗せたら今日の前菜は完成\(^o^)/

DSCN1075.JPG

そして毎回買ってしまうのが、Gratin Dauphinois(グラタン・ドフィノワ)☆

「ポテトグラタン」です。

電子レンジで温めて、好きなだけお皿に取って召し上がれ〜♫

DSCN1076.JPG

デセールはプルーンたっぷりのフランを。

バスク地方のお菓子だったような...。

次回名前をちゃんとチェックしようと思います。

DSCN1077.JPG

ずっしり重く、カットすると中にはプルーンがたっぷり♥︎

DSCN1097.JPG

気持ちいい天気の日は、こうした美味しいお惣菜を持って公園でピクニックを楽しむのもアリ♬

(先週の土曜日、リュクサンブール公園はたくさん人で賑わってました↓)

TsEeR9muPx1oDPi1431502112_1431502238.jpg

青空の下、美味しいお惣菜とパンとワインを食べたらかなり幸せ!(^^)!

おまけのパリは、「甘いバースデープレゼント」Belle et Bonneで☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-609.html

à demain(^.^)/~~

 

 

<info>

Les papilles gourmandes(レ・パピーユ・グルマンド)
26 rue des Martyrs 75009 Paris
01 45 26 42 89

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories