Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Les Plaisirs du Marché☆

K「もう週末、明日はマルシェ」

夫「白アスパラあったら食べたい」

K「いいね!」

と、ここだけの会話を切り取ればパリ滞在中の週末と変わらないなぁ…なんて思った金曜の夜。

すっかり我が家では、marché(マルシェ)と呼んで定着した週末の『青山ファーマーズマーケット』。

Les plaisirs du marché(マルシェの楽しみ・喜び)東京編として今後も時々アップしていこうと思ってます。

DnHtT9TNQ26nhZL5acZR6w.jpg

食材の美味しさ、豊かさはもちろんなのですが、生産者さん、作り手さんのお話が直接聞けるのが楽しい。

こと、ここ数年はコロナ禍でお取り寄せが増え、ワクチン3回目接種が済むまでは、外へ出るとちょっと不安で、スーパーへ行っても長居禁物、急げ急げ~な買い物をしていただけにコミュニケーションが新鮮。

IMG_4218 copy.jpg

「アスパラは一年中スーパーにあるけど、今の季節の露地ものは格別だよ~」

「今日初めて出店しました、よろしくお願いします!」

「香り、嗅いでみます?」

「これね、生でも食べれるんですよぉ」

などとお話を伺いながら、きっかけがなければ買わないようなものも手が伸びます。

fullsizeoutput_5e1d.jpg

生キクラゲは好きで時々食べていますが、こんなに立派なものは初めて!

と思ったキクラゲ専門店。

IMG_4688.jpg

キクラゲは、私の中では料理においては脇役な位置づけでしたが、手にした触感が主役級!?

お店の方のオススメな美味しい食べ方は、なんと天ぷら。

その際にフォークでプスプスと穴を開けて、それから衣をつけるそう。

と言う訳でやってみることに。

0W8Y0UZyRmCIuPk%eWT+xg.jpg

夫「これ、天ぷらなの?衣がないよ」

K「バレた?」

夫「見ればわかるだろ。。」

K「それがさ、どうやら衣の水の分量間違ったっぽくてサラサラ、ほぼ素揚げな仕上がり」

夫「・・・。」

c4BToTxbR3OzURZ6pR0+DQ.jpg

そんな失敗作だったのに食べてびっくり。

うっま!!

表面サクッと、中はコリっとモチっと弾力があって肉厚。

これは是非、次回は天ぷらを成功させたいものです。

さて、こちらは、トレヴィス。

FknA5EnKQquNAmOFPNH8PA.jpg

葉っぱモリモリで並んだ様子は、その昔イタリアのメルカートの景色を彷彿。

色も味も濃いパスタに仕上がりました。

IMG_4746.jpg

紙袋からフサフサ。

CkfBTTwQSVO%LhLa5tztwQ.jpg

それはヤングコーン☆

xq++PBvhRf6AW1t8qClBPQ.jpg

皮ごと鉄板で焼いて、塩だけでいただく。

甘くジューシー!

Fxt%nLMFSsq6fXqm8kzhNA.jpg

奪い合うように食べてラスト1個!

6i59A7X2T76Ggm7nVfETSw.jpg

この時期のアスパラはグリーンとホワイトの食べ比べも楽しい

目玉焼き、ズレた。。

gmDDB%LGRcyFdIHu64RQOA.jpg

こちらは成功☆

3sfvbRwZSwiKJuNZx2P0mw.jpg

季節、旬を感じて楽しむマルシェ通いです。

<info>
青山ファーマーズマーケット(Farmers Market @UNU)。
東京都渋谷区神宮前5-53-70  国際連合大学前広場
毎週土曜日、日曜日(10時〜16時)
 

***********

パリのお土産。

2005年、パリに暮らし始めた当初にパトロール中に突然の大雨に見舞われ、お土産物屋さんで買った折り畳み傘。

dsCrnvfpRhOKHrUFZ0M7Yg.jpg

ちょっと重く、大きめなのでそれ以来使ったことはないシロモノでしたが、今は車の中に常備。

買って以来、今日が2度目の使用。役立ちました。

LGxpYFUKRgSHUdoiUrVyvQ.jpg

**********

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories