LiMA☆原住民族セレクトショップ
☆台湾バカンスブログ☆
台湾の16原住民族によるオリジナルのファッション、アクセサリー、グルメ、コーヒー、お茶、バック、文具、食器、スキンケア用品、ギフトなどを揃えたセレクトショップ『LiMA』(リマ)。
店内には、民族ごとのモチーフや素材を使った手作りなユニークな商品がいっぱい。
お土産やプレゼントを探しに訪れました。
(以下の商品画像はオフィシャルサイトから)
考古学者によると、台湾には1万2000年から1万5000年前の先史時代に人類が暮らしていたそうですが、それがどんな人々なのかは不明で、陸続きだった中国東南部から渡ってきたのか、太平洋の他の島々から渡ってきたのかは不明。
台湾の住民は大きく二つのエスニックグループからなり、ひとつはアウストロネシア語族 (マライ・ポリネシア語族)、もうひとつは中国からの漢民族。
台湾の原住民族の文化的特色には、高床式建築、竹や藤の編み物、刺青、ビンロウ咀嚼など。
比較的純血のアウストロネシア語族の原住民人口はおよそ53万人、全体の2%で、公式には16の民族が認められているそうです。
馬告(マーガオ)。
これは最近日本で見かけるようになってきましたよね〜。
先住民族の香辛料で、その希少性と独特の風味から「幻の香辛料」とも称される特別なスパイス。
見た感じは黒胡椒で、山椒の辛味と生姜の苦味、爽やかななレモングラスの香りを放つ不思議香辛料。
そんなマーガオ入りのジャーキーやソーセージも人気商品のようですが、お土産にするならジャムや蜂蜜など。
パイナップルケーキには飽きたという人には、こちらのパイナップルお菓子はいかが?
また、ドライフルーツ入りのお米菓子や、
スーパーフードを使ったお菓子など、巷のスーパーやデパートなどで販売しているものは一味違ったものがあります。
そんな中で今回私が買ったのは、ウーロン茶入り桃ジャム。
そして陶器のコースター。
色々な動物があった中で、鷹と鹿をチョイス。
20年前に台湾旅行をした際は、可愛くチープな台湾雑貨ハントに夢中になったのですが、その当時と比べると昔ながらのレトロな雑貨もあるものの、敢えてのレトロ感だったり、クリエイターによるオシャレでシンプル&モダンな素敵なもの、クスっと笑いを誘うおもしろセンスの雑貨が格段に増えた印象です。
小籠包の蝋燭、せいろ入り。そのセンスがツボ♡
そんな雑貨店がたくさんあった一角が『迪化街』(ティーホアチエ)。
『迪化街』(ティーホアチエ)についてはまた来週(^^)/
(なんだか終わる気配のない台湾ブログです。20数年だから〜)
*****K子のつぶやき*****
バタサン好きなので買ってみた『ベリールビーカット』の、いちごとホワイトショコラがとろっと溢れる「いちごミルクサンド」。
え・・・開けてフリーズ。
それは「いちごチーズケーキ」であってミルクサンドじゃない。
箱のデザインが似ているので間違えたのでした...。
ARCHIVE
MONTHLY