Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

LV DREAM☆ルイ・ヴィトンのコラボレーションヒストリー

昨年12月半ばよりスタートした、 Louis Vuitton (ルイ・ヴィトン)の展覧会『LV DREAM』へ行ってきました!(オンライン予約、入場無料)

その長いメゾンの歴史の中で、たくさんのアーティストやクリエイターたちとコラボレーションしてきたルイ・ヴィトンの歴史を辿る展覧会です。

IMG_4098 copy.jpg

会場は、あの伝説のデパートLa Belle Jardinière(ラ・ベル・ジャルディニエール)があった場所。

でもジャルディニエールって名前しか知らないな〜と思って調べてみると、1972年に閉店していました。
(知らなくて当然でした…)

IMG_4099 copy.jpg

さてその展示は、9つの旅のテーマで展開。

ブランド初期の商品、特注トランクなどのスペシャルオーダー色々からアーティスティックな商品、最新作まで。

夢があり、楽しくて楽しくて、今年1番のアドレナリン放出!?な勢いで9つの部屋を巡りました。

IMG_4105 copy.jpg

IMG_4109 copy copy.jpg

旅と言えば船旅だった時代、ルイ・ヴィトンの船旅バッグ&グッズはラグジュアリーで夢を感じます。

IMG_4110 copy.jpg

IMG_4113 copy.jpg

時を経て、2022年に発売された香水用ボックス。

お気に入りの香りを大切にしまって旅に出る♬

IMG_4112 copy.jpg

長い船旅を経験したことがない私としては、憧れが募るクルーズバカンス。

老後は数ヶ月かけての世界一周クルーズをしてみたい!な妄想と共に鑑賞は続きました。

IMG_4114 copy.jpg

IMG_4115 copy.jpg

IMG_4117 copy.jpg

IMG_4124 copy.jpg

IMG_4122 copy copy.jpg

それにしても、こんなにたくさんのアーティストたちとコラボしていたのか!と、改めての驚きの連続。

ダニエル・ビュラン、NIGO®、グレース・コディントン、クリストファー・ネメス等々。

そこには、ヴィトンの歴史と伝統の中に斬新な新解釈が加わり、新しいメゾンの魅力が感じられます。

IMG_4119 copy.jpg

IMG_4120 copy.jpg

IMG_4123 copy.jpg

実は私は隠れヴィトンファン!?(って別に隠れてませんかね…)

定番バッグも好きですが、限定モノに弱く差別化を感じるコラボバッグに惹かれること度々で、こちらに展示されたバッグのいくつかはケーコ・アーカイブス@東京自宅にも。

IMG_4131 copy.jpg

IMG_4132 copy.jpg

まるで現代アート美術館のように見えたスカーフやショールの数々。

これらもコラボ商品だったのですね!の再認識も。

IMG_4129 copy.jpg

このショールを持っているのですが(2019年にアメリカの現代アーティスト Alex IsraelとコラボしたSky shawlシリーズ)グラデショーン加減が絶妙で、どんな風に巻いても綺麗に見え毎年春夏に愛用している1枚です。

IMG_4127 copy.jpg

また個人的には、日本人的には、嬉しく誇らしく感じたのが、川久保玲氏、村上隆氏、草間彌生氏などの日本人アーティストとのコラボレーション。

IMG_4137 copy.jpg

IMG_4136 copy.jpg

IMG_4130 copy.jpg

IMG_4138 copy.jpg

IMG_4143 copy.jpg

これこれこの村上隆氏とのコラボバッグ!!

カモフラ好きの私にはツボで、発売当時欲しくて狙っていたのですが、購入タイミングを逃してしまい、今でもかなり後悔している一品。

IMG_4142 copy.jpg

IMG_4139 copy.jpg

IMG_4141 copy.jpg

草間彌生氏とのコラボと言えば、ここ最近注目&話題に上っているのが、シャンゼリゼ通りの旗艦店に登場した草間氏を模した巨大人形。

車の中からパチリ。

IMG_4256 copy.jpg

なかなかの迫力、インパクト大!

シャンゼ前を通るたびに思わずにあんぐり顔で見上げてしまう。

IMG_4258 copy.jpg

閑話休題。

本展では、フロア内に何人ものスタッフが歩き回りつつ、「展示や作品について何か質問があれば訪ねてくださいね!」とフレンドリーな対応もちょっと新鮮でした。

圧巻の「カプシーヌ」勢ぞろい。

IMG_4146 copy.jpg

IMG_4145 copy.jpg

ひとついただけるなら?と、いつもの妄想をするなら遊び心溢れるこちらを♡

IMG_5642 copy.jpg

本展を通じてルイ・ヴィトンは1854年の創業以来ずっと革新とスタイルを追求し、クリエイティブでありながら実用的、そしてエレガントな商品が生まれる素敵なメゾンだと改めて感じ入りました。

そしてこれからもどんなアーティストとの、どんな商品が生まれるのか楽しみです。

IMG_4148 copy.jpg

おや、ケーコさん小さなショッパーを手にしてます♬

何を買ったのか?な続きは明日。

IMG_4183 copy.jpg

<info>
LV DREAM展
期間:2022年12月12日~2023年11月15日
2, rue Pont Neuf75001 Paris

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories