Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Maison de campagne a la montagne☆Vol.5

フレンチディナーの夜はもちろん美味しいワインを楽しみました。

久しぶりにいただいたブルゴーニュの白ワイン、日本人の造り手の仲田晃司さんの「天地人・Meursault(ムルソー)2011」(右)は果実味豊かで後味の余韻がエレガントでした。

IMG_5227.jpg

美味しいワインと食事をゆっくり愉しむひとときは、大人になって良かったと思える瞬間!?

でもそんな楽しい時間はあっちゅー間なのであります。。

IMG_5243.jpg

毎朝テラスでいただくパンとフルーツも美味しかったな〜。

軽井沢エリアは美味しいパン屋さんが多い印象で、それをまた小鳥たちと一緒にいただく朝は、まるでフランスの田舎のオーベルニュにでもいるようでした☆

IMG_5245.jpg

こうしてあっという間に終わってしまったGW前半、浅間山にAu revoir☆

お世話になりまくったAAご夫妻&チョコくんとお別れして一路東京へ。

どこのサービスエリアも混雑してるだろうな…早めに休憩しておこうと適当に入った寄居PA(パーキングエリア)にびっくり!?

IMG_5267.jpg

ここはフランス語だらけ?!

建物は南仏の家のよう。

IMG_5251.jpg

もしやここは以前テレビで見た、星の王子さまの?

IMG_5262.jpg

と、思いきり偶然たまたま立ち寄ったPAでしたが、そこは「寄居 星の王子さまPA」☆

なので売店には、星の王子さまグッズがいっぱい!

IMG_5255.jpg

マグカップ、お皿、ハンドタオル&ハンカチ、キーホルダーなど手軽なお土産グッズが充実のラインナップ。

IMG_5264.jpg

他にもTシャツ、ポーチ、トートバッグ、

IMG_5263.jpg

肌触りのよい羊のぬいぐるみ、

IMG_5257.jpg

ちょっと高価なレザーのブックカバーやアクセサリー等々、星の王子さま好きにはたまらないPA。

きっと大渋滞に巻き込まれてヘトヘトでもなんだか元気になれそう?!

(星の王子さまが好きなら…)

IMG_5261.jpg

が、ここでも私は最終的には花より団子。。

ついそのパッケージに惹かれる。

IMG_5308.jpg

思わず定例女子会のお土産を調達。

IMG_5265.jpgうわばみ焼きとは面白い☆

「星の王子さま」という物語は初めて読んだ10代の頃は特に面白いとは思えなかったけれど、大人になって読み、読み返すほどに深い話だと思え、気づくこと、感じることは色々で、今後もまた歳を重ねる中で何度も読み返していきたいと思ってます。

そんな風に思える本って私にはなかなかない。

また、この本はフランス語学習のためにとフランス語で読んだこともあり、フランス語という言語が綺麗な言葉だと思い知り、いろんな思い入れが重なる作品です。

IMG_5266.jpg

この日は満席だったレストラン。

次の機会にタイミング合えば、こちらで食事もしたいみたいところ。

とにかく星の王子さま好きとしては、もっと長居したかったけれど、なるべく渋滞を回避したく早々に撤収。。

IMG_5268.jpg

サンドイッチ屋さんで星の王子さまが焼印されたデザートサンドを買って車内でパクッ!

IMG_5269.jpg

オレンジコンフィとパリパリのビターチョコレートがサンドしてあるもので、これが想像以上に美味しくてハッピー♬

IMG_5309.jpg

自分用に買ったお土産は、コーヒーと一緒にいただきたと思います。

というわけで今後はこの星の王子さまPAでの休憩はマストかも?!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories