Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

MARUICHI BAGELが一番☆

パリの1枚。

冬の寒い日の朝ラン。

ZWErRAV9R7eaESHbqajpgw.jpg

朝靄の中、どこまでエッフェル塔は消えることができるのだろう…と思いながら走る朝。

***************

朝ラン@東京で、週末の楽しみにしているのが港区白金高輪にある“MARUICHI BAGEL”(マルイチベーグル)へ行くこと♬

焼きたてのホヤホヤの温もりと美味しい香りに包まれなんとも幸せな朝。

fullsizeoutput_1ea5.jpg

これを持っては走れないから歩いて帰る緩さも週末ならでは!?

ここがパリなら迷わずその焼きたてはひと口かじるのだけれど、観光地はじめ年々歩きながらの飲食が規制される日本でもあるのでやはりここでは我慢。

この界隈ではすっかり知れ渡るベーグルの名店“MARUICHI BAGEL”(マルイチベーグル)は、水曜日〜日曜日営業。

dwYwe97PSOu8PJ3SoCdd8w.jpg

夕方にはほとんど無くなってしまうこともままあるので買うならオープンしたての朝が一番。

種類豊富でいつも迷ってしまう♡

材料は国産小麦・塩・天然酵母・麦芽・水 を基本とする砂糖不使用。

ベーグルは比較的ヘルシーなパン☆

IMG_4371.jpg

「一番好きなパンは?」

と尋ねられたら、そりゃフランス好きですから「クロワッサン」(パン・ド・カンパーニュと迷う)と答えます、はい。

いやいやそれは嘘になる。。

一番好きなパンは昔から実は「ベーグル」なのです。

なのであちこちで食べてきたつもりですが、私の中ではここ“MARUICHI BAGEL”(マルイチベーグル)のベーグルが一番好き♡

fullsizeoutput_1da2.jpg

さて、今回買ってみたのは

・ONION(プレーンベーグルの裏側に乾燥した玉ねぎがたっぷり)

・EVERYTHING(プレーンベーグルの裏側に胡麻、ポピーシード、玉ねぎ、にんにく、岩塩が付き)

・CINNAMON RAISIN(プレーンベーグルの生地に蜂蜜、レーズン、シナモンが入り)

・BLUEBERRY(プレーンベーグルの生地に蜂蜜、ブルーベリーが入り)

・RICE(宮城のお米“ひとめぼれ”に酵母、岩塩、小麦たん白が入り)

・GENMAI(発芽玄米)

H4Zu674sQpuNpLxNRp128w.jpg

帰宅途中ずーっといい香りを嗅いできたので、家に着くなり我慢できず思わずブルーベリーベーグルをパクっ!

このモチモチ感が素晴らしい!何もつけなくても、そのままで十分に美味しい。

IMG_4378.jpg

このままキッチンに立ったままパクパクと完食しそうな衝動を抑えてスライス。

4つにスライスしたうち1枚は何もつけずに、あとはサワークリームに苺のコンフィチュール、ピーナツバターを塗っていただきました。

(そう言えば今月初めにアメリカでベーグルの切り方をめぐって論争が巻き起こったニュースもあったけれど…)

IMG_4432.jpg

表面艶やかなシナモンレーズン☆

これはマスカルポーネと先日作った自家製甘夏マーマレードでいただきたい。

IMG_4431.jpg

“MARUICHI BAGEL”(マルイチベーグル)ではどのベーグルも美味しいのですが、生地の特徴が最も際立つと感じているのがこのプレーンなライスベーグル!

その生地の密度は高く、ずっしりの小判型。

IMG_4453.jpg

もはやお餅。は言い過ぎかもしれせんが、モチモチねっとり感はまるでお餅の感覚なのです。

ほのかな甘味がたまりません。

これはきんぴらごぼうなどをサンドしても美味しそうです。

IMG_4454.jpg

ランチにいただこうと思ったオニオンとエブリシング。

オニオンが香る、香る。

それぞれを半分ずつのハーフ&ハーフにするとして、さてどうやって食べたものか…。

IMG_4641.jpg

ローストビーフ、パストラミ、ハム&チーズなど肉系と迷ったけれど、

IMG_4642.jpg

大定番なスモークサーモンに決まり。

ただしクリームチーズではなくフランス・ベル社のチーズ“Boursin”(ブルサン)をたっぷりと。

fullsizeoutput_1ea2.jpg

その上に乾燥ハーブとオリーブオイルでマリネしたアボガド&トマト。

IMG_4644.jpg

そしてスモークサーモン&黒胡椒。

fullsizeoutput_1ea3.jpg

簡単週末ランチの完成。

IMG_4648.jpg

というわけで、美味しいマルイチベーグルのために週末でも早起きの朝☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル)
東京都港区白金1丁目15−22
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。